いま『超潜入! リアルスコープハイパー5大スーパーの裏側全部見せます!』を、見ています。
北海道ではUHBですが、めちゃ勉強になります。
お客様がスーパーを選ぶ基準は、価格だけではありませんが、でも、価格が優先順位の一番にきますよね。
二番目はなんでしょう。
私は味というか品質というか、それに清潔感だとおもうのですが。
ここで、前に書いたブログ記事を思い出しました。
『A,B,C,DとE http://m-iwai.jp/?p=1409 』2010年5月25日
内容は弊社食品スーパー『生鮮おろし』には、A,B,C,D,包囲網がある話。
Aはエーコープさん。Bはビックハウスさん。Cはコープで生協さん。Dはダイエーさん。
現在弊社生鮮おろしライバルはどうなっているか、ちょっと整理してみました。
やっぱりABCDに収まりますね。
Aは、AEONイオングループでマックスバリューさん、それにエーコープさん。
Bは、ビックハウスさん。
Cが、コープで生協さん。
Dは、ダイエーさん。
ということで、前とほぼ同じですね。
やっぱり、大手に囲まれている、唯一の地場スーパーでした。
ABCD包囲網はどこかで聞いた言葉ですが、囲まれた方は負けてしまいました。
私は大丈夫。
えっ、根拠ですか、・・・特にありませんが、それがなにか?。[^^;;
とは言っても、ヒントだけ。
今日のテレビ番組内にもありましたが、60mの巻きずしを機械で作っているスーパーと、超人的な技を駆使するパートさんの作る巻きずし。
みなさんは、価格の安い機械巻きずしと、パートさんの神業手作り巻きずしと、どちらがいいと思いますか。
このへんかな。