アイマトン
ブログ管理

‘2017/05’ カテゴリーのアーカイブ

煉屋外観

2017/05/23

だいぶ出来てきました。

2017.0523煉屋外観IMG_2049

毎日建築現場に顔を出しています。

日々変わっていく建築現場って楽しいんですよ。

連日煉屋です・[^^;;

 

 

菜の花

2017/05/22

ブログを書き始めて12年になりますが毎年決まったように書くのが桜と菜の花のこと。

ということで誰も待っていないとは思いますが今年の菜の花です。

 

2017.0522菜の花IMG_2033

北海道はこのころ山にはまだ雪が残っています。

つまり、白と緑と黄色。

であとは空の青。

良いですよね~。

 

菜の花は小さな花が大量に咲いている。

これが魅力。

だから写真も大きくしてみた。

ちょっと意味が違うかな。[^^;;

 

 

自分が解決できる問題とできないこと

2017/05/19

身の回りに起こる問題は、自分自身で解決できることばかりである。

とは、数十年前に聞いた言葉です。

たとえば社員間のトラブルとか悩みとかは私が解決できる、・・かもしれない問題なわけです。

生鮮おろしでのお客様のクレームも私が解決できる問題ですよね。

 

そう考えると北朝鮮問題は私が解決できることではありません。

尖閣問題も韓国との竹島問題も私が解決できることではありません。

ということで、それなら解決できそうな人をと政治家を選ぶのです。

でも最近思いますね、政治家は国のためには働くのではなく自分のために仕事をしているのだと。

つまり、私と同じレベルで物事に相対していると。

 

そんなことで私が気を付けているのは、

自分が解決しなければならない問題は積極的に係わり、解決できそうなことはいつでもそのことを念頭に置き準備しておく。

また手の届かない問題は、良く知って自分の解決する意見を持ち、そのうえで関係者の動きを注視する。

このようにしています。

つまり、政治家の動きを観察するのです。

籠の中の虫を観察するように。[^^;;

 

 

炭や狸小路店

2017/05/17

最近焼肉店巡りをしています。

その分鴨せいろへは行けていません。

 

2017.0517炭やIMG_2004

で、ここは炭や狸小路店。

 

もう30年ほど前になるでしょうか、琴似の炭やさんへ行ったのが名前を知った最初。

煙い、旨いのイメージを持ちましたが、今日もそのまま変わりありませんでした。

旨い、煙い、でしたが。[^^;;

 

 

ブタ羊

2017/05/16

2月は羊の分娩期間ですがそれから3ケ月。

かなり太ってきました。

 

2017.0516仔羊IMG_1991

写真はポルドーセット種。

 

美味しそうに餌を食べています。

ねっ、聞こえませんか。

「うめー~~」と、うめ~~ていますよ。[^^;;

 

 

東京オリンピックは誰のもの

2017/05/15

幻の東京オリンピックを知っていますか。

返上したらしいのですが。

これは1940年(昭和15年)の話です。

私は生まれていませんでした。

 

次の東京オリンピックが自分にとって最高のオリンピック。

1964年(昭和39年)中学校3年の時でした。

 

学校帰りに友達の家へ遊びに行きました。

道中1.3kmくらいの道のりで、土砂降りの雨の中を歩いてお邪魔したのですが、茶の間の小さなテレビにオリンピックの閉会式が写っていました。

開会式も見ていたので、あの整然とした行進をイメージしていましたが、なんとばらばらで勝手な動き、でも笑顔が一杯でしたね。

みんな楽しそうです。

前進ずぶぬれの中、この光景になんか感動して目頭がジーンとしたのをいまでも覚えています。

 

で、2020年の東京オリンピック。

どうなるのでしょう。

神奈川も埼玉も群馬?も、みんなお金を出すのを渋っています。

国さえも。

東京だけにお金を出せと言うのは理解できません。

あれは東京と言う名前を冠していますが日本のオリンピックですよね。

しかも経済効果を一番享受するのは関東地方全般。

幾ら小池さんが憎いと言ってもそれはないしょ。

自民党さん、じゃなく自分党さん。[^^;;

 

 

鴨セイロは無かった

2017/05/12

今日は札幌のとある場所で鴨せいろを、

と、思い入店。

ざんね~~~ん、鴨せいろはありませんでした。

もう12時半を回っていたので、別な店を探すのも面倒だと惰性で。

 

惰性は良くありませんねぇ~。

2017.0512鴨山菜そばMG_1962

写真は鴨山菜そば。

いつものように「どこの鴨ですかぁ~」と。

「はて、どこだろ」とちょっと嫌な目をしながらも厨房に聞きに行ってくれました。

ややあって「外国産です、何処の国か分かりませんが」とのことでした。

ありがとうございます。

 

ということで、惰性で入ったお店、鴨肉を5切れ残してしまいました。

だっせい~[^^;;

 

 

超幅広うどん 2

2017/05/11

今日は暖かいうどんにして食しました。

 

2017.0511超幅広うどんIMG_1949

新しい商品を並べるのは何となく嬉しいものですが、売れるかどうかでその気持ちが萎えるか盛んになるか。

昨日の冷たいうどんもよかったのですが、この暖かいうどんも良いものです。

私は好きです。

 

でも、売れるかどうかは別、・・・なのが悲しい。[^^;;

 

 

超幅広うどん

2017/05/10

なんだこりゃぁ~、な、うどんを作ってもらいました。

 

2017.0510超幅広うどんIMG_1932

冷たいたれで食べましたが、これはいける。

と、私は思います。[^^;;

 

 

桜の花びら

2017/05/09

桜の花は今年もちゃんと咲きました。

よかった、よかった。

 

2017.0509桜の花びら1IMG_1921

山に咲く桜を遠くから見ると皆同じに見えますが、実はいろいろです。

こんな細い花びらもおなじ山桜なんです。

 

 

2017.0509桜の花びら2IMG_1922

色もいろいろ。

ピンクも有れば白も有る。

 

 

2017.0509桜の花びら3IMG_1924

この3枚はみんな山桜です。

 

でも、さくらは昨日咲いたと思ったら今日で終わり。

さみしいので文字だけでもにぎやかにしよう。[^^;;

 

役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
文字サイズ切替
検索
アーカイブ
最近のコメント