57個目の似顔絵

今日もあおり運転のはなし

ではありません

 

運転が上手でもありませんから

これ以上書くとどのつら下げて言うのか、

と、非難のあらしかも

 

で、こんなつらです [^^;;

話しの繋がりにちょっと無理があるかな [^^;;

 

それはともかく

久しぶりに浅草へ行きました

今月あたまの話し

瞬時に特徴をつかむ

似顔絵描きさんには驚かされます

 

これって、仕事でもつかえますよね

名刺交換をして話をする

時間が少なければ数分から、数十分ほど

その間にその人の特徴などをつかめると、

あと交渉事が有利に運ぶのではないでしょうか

 

今回の似顔絵かきさも

書きながらこちらの緊張をほぐしてくれます

趣味を聞いてきたり

冗談を言ったり

似顔絵には関係ない質問をしてきたりです

きっとほっとした顔や笑顔が出ているんでしょうね

完成した似顔絵をみると

その質問が見事に生きています

 

おっと、これも仕事につかえそうですよ

初対面はお互い緊張するものです

すぐ本題に入るのは策としては下

名刺交換の瞬間が勝負だと思っています

 

ということで、私の名刺の肩書は

代表取締役快調 〇〇 〇〇  [^^;;

 

 

あおり運転対策

昨日は

もしかしたらこんな時あおり運転をしたくなるのかなという話でした

 

いま思い出しましたが、

車から体を乗り出し

怒鳴る人に出くわしたことが数回

後ろからのパッシングも数十回ほど

追い越しざまにらまれるなんてのも数十回は受けています

 

この状況を聞いて

へぼな運転をしているなとは思わないでください

あくまでも運転経験が50年を超えるのですから

そこは押さえてください [^^;;

 

これだけ不快な経験をすると

自然と対策もとるようになります

 

それらをやる人ほとんどは早く走りたいのでしょうね

そんな人への対策の一番は道を譲ることです

例えば高速道路なら、

よくあるのがこちらが追い越し中のとき

ものすごいスピードで後ろに近づく付く車です

この場合はそれを確認したら早めに左折ウインカーを出し

『いま走行車線は譲るよ』と合図をします

 

また、あおり運転者は自己顕示欲の強い人が多いような気がします

後ろや前にスピードの出そうなくるまや高級そうな車、

いわば今回の件のような高級外車

また、派手な車を見かけたら

近寄らない

また、早めにやり過ごすことです

 

自己顕示欲の強い人は気の短い人も多いのでしょう

1111など4桁ぞろ目ナンバーの人に多いような気がします

また、1だけとか

123の続き番号とかも避けたほうが良いでしょう

 

あと、私のあおり運転手対策としては、

良くバックミラーで後方を確認することです

また、追い越すにしても追い越されるにしても

相手の運転席や同乗者を見ないこと

怒鳴られたときは無視しますが

見なければ、どなられても気が付きませんから

わざわざ「お前、いま無視したろう」とは言ってこないでしようから

 

考えてみるに、

いまでいうあおり運転は

以前はダンプやトラックに多かったように思いますが、

いまは普通に見える人々ですからたちが悪いと思います

 

で、いまは

360度ドライブレコーダーを設置

これが1年ほど前

でも、これってあおられなんかあったとき証拠になるだけです

防止にはなりません

 

ほかに2,3ケ月前に

ドライブレコーダ―設置のシールを設置 [^^;;

これは防止に役立つと思うのですが、

ドライブレコーダー搭載車は良いとしても、

その下録画中を

360度録画中ならなお良かったかな

 

あっ、あおられ防止対策をもう一つ

ベンツに乗る、・・・かな [^^;;

 

あおり運転をしたくなる時

あおり運転をしたことは在りません

でも、運転中に腹が立ったことは無いかと言われると

はい、何度もあります [^^;;

それがあおり運転に繋がるわけで

 

前回まで3回あおり運転を受けたことを書きましたが、

なんであおり運転をするのかと考えてみました

長い運転歴ですから経験は豊富です

 

実はときどき『もっと速く走れよ』と思う時もあったのです

一番多いのが、

ちょっきり制限速度ならまだしも、

それ以下で走る車の後ろについたときです

制限速度で走る場合は文句のつけようもないわけですが

それ以下となると

しかもそんな時で、後ろに付く車が私一人ならともかく

バックミラーを見ると、10台以上並んでいたり

その車の前に、見渡す限り車が居ない

こんな時は、

『ん~~~、よけてちょうだいよ』と思いますね

後ろの10台に申し訳なくて

 

実はそんな人が昨日もいたのです

ほとんどの車は追いう抜いていきましたね

私も [^^;;

 

私の場合、スピートの出ない車

ダンプやトラックですが、それを運転したときは

早々に脇に寄せ後ろの車を先にやりましたよ

 

あと、ちょっとむかっとするのは

追い越しながらクラクションを鳴らしたり、

睨みつけていく人だったりした時です

しかし、私は

腕っぷしには自信が無いので

当然ながらあおり返すなんてことはしません

でも、思うわけです

気の短い人ならこんな時は切れるんだろうなと

 

現実気の短い人の運転者に同乗したこともありますが

その人

車間を詰めて、目的地に着くまで怒鳴りまくっていましたね

「さっさと行け」とか

「バカヤロー、そんな運転するんじゃねぇ~」とか

信号待ちで窓を開けて怒鳴ってもいましたね

 

思ったものです

この人『そっち系の人へも怒鳴るのだろうか』と

きっと相手を見て怒鳴っていますよ

 

ということで、

普通の人でも

あおり運転の加害者となる可能性を

もっていると思うのです

 

ところで、

ベンツをあおる人はいるのかな [^^;;

 

あおり運転その三

今日であおり運転のことを書いて三日目

あおられたことをもっと思い出しましたが、

他人のあおられ経験は

面白くもおかしくもないでしょうから

あおられた話であおるのは今日で止めます [^^;;

 

さて、これも30代のころの話しです

 

隣町から4tトラックが車間をつめてついてきます

クラクションを鳴らしたり

パッシングしたりと

直線に入ると車間をより一層縮めてきます

ここは追い越し禁止区間

さっさと行けばいいのに

不思議なことに、追い越し禁止は守るんですね

 

坂道途中に知り合いの中古車店があるのでそこへ逃げ込むことにして

法定速度チョッキリで走りました

それがより一層気に食わなかったのでしょう

車間は1mもないくらいの距離まで縮めてきます

(本当はもっとあったのかもしれませんが)

 

その車屋さんの前に来ました

右折ですからウインカーを早めに上げて

向かいからの車をやり過ごします

片側一車線ですから件の運転手さん、止まるしかないわけで

相当いらいらしたのでしょう、

後ろで大声で怒鳴っています

『だって、前から車が来るじゃん』と思い

『あっ、ここは曲がれるな』と行けそうでも

安全のため、止まって次の車を待ちます

いわばゆっくり目ですね(意地悪とも言いますが)

 

それでも、いずれは曲がらなければならないわけで

対向車線の車間がかなり空いたので行きましたよ

でも、危ないのでよりゆっくり目に曲がりました

 

4tトラックの運転手さんどうしたか

想像の通り

窓から体を乗り出し怒鳴りまくっています

私は聞こえないふりでゆっくりと車から降り車屋さんへ

この光景

車屋さんも何かあったらしいと

玄関から出てきて「どうしたの」と

「さぁ~、あっちへ聞いてみて」

『これは降りてくるかも』と、

・・・

思っただけで済みました

 

この運転手さん、

後ろからクラクションを鳴らされ

しぶしぶ発進していきました

言わば、自分がやったことをやられていたわけです

 

宮崎某みたいに

降りてきて殴られたら警察を呼ぶしかありませんが、

その時は暴力を受けたわけではなく

当時はこの程度では受け付けてはくれませんから

自分で対処するしかないのです

 

ここで、一つ学びがありました

この車屋さん、自分たちの手に余る事象にどう対処するかマニュアルがあったのです

「トモタ自動車帯広営業所さんから電話です」とこれが合図で

別な人が警察へ電話をするというもの

本件をみて車屋さんはそうしようかと考えたようです

『なるほどこれは自分の会社でも使えるな』 [^^;;

 

話題はずれましたが、

あおり運転にたいする備えは

逃げるが一番、、、かな [^^;;

 

あおり運転その二

これは30代のころかなぁ~

隣町からず~~っとついて来る4tトラックがいます

 

ぴったりついたり、

クラクションを鳴らしたり

右へ車を振ったり

左へ行ったりと

例の宮崎某みたいな感じです

 

国道は片側1車線

結構長い距離でした

追い越し禁止区域でしたが

それを無視する勇気(?)もなかったのでしょうか

 

考えるに、たぶん面白がっていたのでしょう

 

街の中に入るとより一層車間距離を縮めてきます

車間は1m

これは大げさかな

しかし、バックミラーからみるとそう思うほどです

これが3kmほど

さて、どうしょうと

思案橋ブルース

(当時はこのダジャレは有効 [^^;; )

 

街中走行中、そのとき

左の歩道を美人そうな女性が歩いているのを確認

『きっとこの人を見るだろうな』と思いながらスピードを少し緩めました

と言っても、街中の制限速度40kmにしただけですが

急ブレーキは踏んでいません

追突されるのも嫌なので

 

考えは的中

 

本当に驚いたようで

急に左へハンドルを切ったのでしょう

なんと左に止まっていた乗用車に追突したのです

バックミラー越しにそれらしい景色を確認

 

要件を済ませて戻ると

警察車両がみえました

運転手さんあの威勢のよさはどこへやら

ペコペコ

 

でも

 

私は助かりましたが

追突された乗用車の運転手さんはとんだとばっちり

後味は悪いものでした

 

この件は、ほっとしたのと申し訳ないのとで

苦いおもい [^^;;

 

あおり運転その一

あおり運転の宮崎某さん逮捕

マスコミはこれ一色

この事件ですべて飛びましたね

韓国のホワイト問題も、よしもとも

マスコミってなんだろと考えさせられる事象です

 

さて、あおり運転

自分はしたことは在りませんが

されたことは10回以上はあるはずです

ほどんど覚えていませんが

でも運転歴は50年を超えるので驚いた数でもありませんよ

もしかしたら、いつも後ろばかり見て運転しているわけではないので

もっと多いのかもしれません

 

そのうち3回は今でも覚えています

 

20代後半のはなしです

10tくらいのトラックはコンクリートブロックを積んでいました

これは後で分かったのですが

そのトラックが市街地に入ってから5kmほどぴったりとついてきます

何回かブレーキを軽く踏んで警告してもそのまま無視されて

だんだん怖くなってきました

だってバックミラー全部そのトラックの画なんでよ

こちらはスバルの軽トラック

 

見ると数十メートル先の右へカーブする交差点が赤になりそうです

これは引き離すチャンスと

スピードを少し上げて通過しました

戦う根性は無いので逃げたのです

後ろの10tトラックは完全に赤のはずなので安心

と、思ってバックミラーを見るとものすごいスピードで追いかけ

交差点に進入するではありませんか

赤なのに

その時です

荷台からコンクリートブロックが5個ほど

大きな音を立てて歩道に転がり落ちたのです

右わきのスーパーの駐車場に入った私はほっと一息で

運転手の慌てようを見ていましたが

歩行者が歩道にいたら大事故になっていたでしょうね

地域一番のスーパー前ですから

歩行者はひっきりなしに歩いている場所でした

運転手さん、よかったね [^^;;

 

当時はトラックもダンプも

ほとんど似たような運転をしていたのではないでしょうか

 

これが一番記憶に残るあおり運転され事件です [^^;;

 

放射線の空間線量率

韓国で東京オリンピックボイコットの話が出ています

で、その理由が東京は放射線量が高いからというもの

本当かな、ということで

分かりやすく説明する日本の政府観光局が出したものがありましたので

もっとも、これは日本は安全ですよ、

と言うためにもあるのでしょうね

ソウル 0.117

東京  0.037

ついでに、

北京  0.070

台北  0.058

 

表を見る限り

日本で一番多そうな福島県でもソウルより少ないですね~

でも、福島はやっぱり多いんだ

どう考えても日本は原発全基廃止が妥当だと思います

 

その東京オリンピックボイコットは

韓国の大統領も言っているようですよ

外に発言するときは、

私でさえも裏付けをとってから言葉にしますがね

 

ついでに調査

なんで韓国だけ高いのか

自然放射線量が高い

原子力発電所が多い(日本は原子力発電所は止めようよ)

道路のアスファルト原料の放射線量が高い

 

このことがソウルオリンピック前に分かっていたら

日本がソウルオリンピックボイコットするべきでしたね [^^;;

 

台湾へ行こう

日本に入ってきた外国人観光客は

2018年 3,119万人

一方日本人が外国へ観光に行った人数は

2018年 1,895万人

出典:日本政府観光局(JNTO)

すぐ調べられるのですからネットは外せません

 

一方

中国政府は8月1日から

台湾への個人旅行を禁止したとのこと

 

日本へ来る中国人はお金持ちですが

台湾への中国人旅行者も当然ながらお金持ち、

の、はず

これって、武力で中国化できないから、

簡単にいうと兵糧攻ぜめにしようというものでしょうね

中国から台湾への旅行者は400万人とか

日本から台湾へは100万人くらいが行っているようですが

もっと行きましょうよ

というのが今日のはなし

 

だって

東日本大震災のとき台湾からの義援金は250億円ですよ

 

ここでその恩を返さないでいつ返すの

いまでしょ

 

台湾へ旅行に行こうよ [^^;;

 

囲う

8月です

8月と言えば羊の交配開始

ということで、どの雌にどの雄を交配させるか

今日はその仕分け

3人で150頭ほどを分けました

ほぼ一日中かけて

 

さて、新聞からです

札幌で町中に出没するヒグマが射殺されました

それに対して本州から非難殺到のようです

私が言いたいことは

『外野から何を勝手なことを言っているのか、』です

動物愛護は大事です

無益な殺生は絶対反対

しかし、動物愛護のために人の命を危険にさらせて良いのかと

非難をよこした人に聞いてみたいものです

 

昨日動物園へいきましたが

日常家畜の飼育を業としていると

どうしてもおりの中にいる動物は虐待されているのかと思ってしまうのです

法律も、一種の人間用の檻

法律のおりも、虐待の道具になるのかな [^^;;

キャッシュレス

有るお蕎麦屋さんの話し

キャッシュレスでの支払いが5割とのこと

ちょっと前までは考えられませんでした

食堂は何方かというと少額ですから現金が多かったのですが

いつの間にこんなことになったのかと思います

 

いつ頃から現金支払いが亡くなったのか考えてみましたが、

切符がパスモに切り替わってから

より一層進んだように感じます

 

私も、日常クレジットカードです

東京出張時はパスモオンリー

コンビニもパスモ

飛行機代金はクレジットカード

ホームセンターもクレジットカードで支払い

ホテルもバスも靴屋さんも洋服屋さんも

ぜ~~~んぶです

 

それも当然

政府が率先して日本国のキャッシュレス化を進めようとしているのですから

大きな会社も支払は送金で

現金の持ち運びは無くなっています

支払手形も無くなっていますけれど

その分事故も減り現金管理のコストも低くなりますから

小さな食堂や商店、大会社ばかりではなく

世の中のキャッシュレス化はより一層進むでしょうね

 

国の目的はなんといっても脱税防止でしょう

思うつぼ

 

 

それなのに、

あ~~それなのに

 

政府は紙幣を新札に替えますよね

なんか矛盾しているとは思いませんか

現金を使わないよう誘導するということは

現金の流通量が減るんですよ

いまコストをかけて紙幣を取り換える必要は在るんでしょうか

 

会社は現金がなくなることで、

会社運営のコストは下がります

政府も当然コストは下がるはずです

下がったコストはどうするのかというと

これも当然のように消費税を下げる

 

ということで、

いまの政府のやり方、アウトです [^^;;