我が家へ来る
電話、メール、はがき、封書、fax、チラシ
これすべて営業です
メールは消去で終わり
はがきや封書は先方を確認して捨てます
チラシはほとんど無視
一番困るのは電話
呼び出し音が鳴るので
一応出ます
ほとんど営業の電話
最初は申し訳ないなと思い
一通りどこのだれかを確認してから
「不要です」と切りました
あまりにも多いので
最近は話し始めたらすぐ切ります
気分を害するかなとは思いますが
一通り聞いてから切るのでは
相手も聞いてくれると期待するでしょうから
すぐ切るほうが親切だと思うようにしています
こちらへ来る『電話、メール、はがき、封書、fax、チラシ』は
基本的に私の用事ではありません
相手の要件です
ですから全て廃棄でいいとは思います
そんな営業方法を受けながら
弊社でもそんな営業をしているのではと、ちと心配になりました [^^;;