アイマトン
ブログ管理

‘賞味期限’ カテゴリーのアーカイブ

子持ちシシャモ

2017/06/20

昨日の続きで消費期限切れの話し。

17日かな。

 

相方が台所の戸棚から子持ちシシャモを持ってきました。

「これ食べる?」と。

2017.0619賞味期限切れ2MG_2429

もちろん。

何の疑問も持たず美味しくいただきました。

で、相方が「美味しかった?」。

『なんのことか』と思案橋ブルース。

『は、は~~、賞味期限切れだなぁ』。

聞くと

やっぱり。

 

んん・・・・、そういえばたしか二・三年前から台所の隅に有ったような。

確認すると

やっぱし。

つまり3年前に消費期限がきれたものでした。

 

シシャモをたベて死者も、なんて。[^^;;

 

 

賞味期限切れ

2017/06/19

賞味期限ってなんでしょう。

次の日には確実に腐っています。

なんてことはありませんよね。

 

でも、一般的には一日でも過ぎたら、で、我が家でも相方は絶対口にはしません。

じゃ、誰が食べるの?

そんなことははっきりしているじゃない。

 

わたし、私です。

 

2017.0619賞味期限切れIMG_2441

これは、いちにちどころか、六日も過ぎていますがもちろん大丈夫。

朝飲みましたが、いま19時15分。

 

なおこのフルーツオ・レ、飲みましたが仮にお腹が痛くなっても本メーカーの責任ではありません。

全て相方に、

じゃなく食べた私に責任はあるのです。[^^;;

 

 

 

雉の卵と納豆とごはん

2013/04/17

我社(株式会社アイマトン)の牧場で飼育する家畜は、羊(サフォークなど)と鴨。

それに雉。で、今月から鳩も参加しました。

 

今日は、雉の記事です。[^^;;

 

2013.0417ご飯掛け納豆と雉の卵DSCF2099

雉のことをブログに書くのは、一年に一回です。

ちょうど今ころ。

なぜか。

雉が卵を産むからです。

 

で、ここからが楽しい話。

私にとってはですが。

雉が卵を産むのは4月から7月までなのですが、我社は肉屋ということで、卵は私の胃袋の中へ入るのです。

 

そこで写真。

ご飯に納豆を乗せると『納豆掛けごはん』。ご飯に卵を乗せると、『卵掛けごはん』。

つまり、ごはんが下で、納豆と卵は上という順番ですが、私の場合は違います。

 

まず納豆を茶碗に入れ、その上に長ネギのみじん切りとシラスを散らします。

そこへ雉の卵を乗せるのです。

白い鼻水みたいな『カラザ』は捨てません。これもタンパク質なので。[^^;;

次に高速で混ぜます。あくまでも高速で。

程よく納豆の糸が増えたら、それをごはんに掛けるのではなく、ごはんをそこへ乗せるのです。

つまり、『納豆と雉の卵掛けごはん』ではなく、『ごはん掛け納豆と雉の卵』。

 

写真は高速で混ぜる前、そしてごはんを乗せる前のものです。

 

あっ、大事なことを忘れていました。

混ぜる前に、はちみつを小さじに一杯入れます。

今回入れるはちみつは、納戸の奥で発見した、たぶん20年ほど前の物だとおもうのですが、『マムシ入りはちみつ』です。

 

今日は、雉の記事でした。[^^;;

 

 

31年古酒

2013/04/06

お酒はあまり飲みません。

飲んでも、ビールジョッキ2杯くらいかな。

これでも、飲めない人から見たら、のんべぇに見えるかもしれませんが。

 

2013.0406 31年古酒DSCF2026

写真は31年前の日本酒です。

 

きょうは午前中いっぱい倉庫の片づけでした。

結論を言うと、何処からもらったのか、いつからあったのか、何故あるのか、まるでわからないお酒の瓶を見つけました。

もちろん中身がどうなっているのか、皆目見当つきません。

でも、かろうじて57.4の文字が。

多分製造年月日だとおもうのですが、数えてみると31年前になりますね。

そく捨てようとしたのですが、これを飲まなくちゃ賞味期限切れ挑戦野郎の私として男がすたるというものです。

で、黄金色のこのお酒を飲んでみました。

ウマウマです、かなりうまいです。

 

念のため。

もちろん30年は別にしても、古酒と30年経ったお酒の意味の違いは 分かります。

でも、最初はこんなものだったのでしょうね。

お酒をしまい忘れて、30年経ってから見つかった。で、それを飲んだら美味しかったと。

そこで、わざわざ作った。これが古酒なんでしょう。

 

お酒は大門酒造です。

大阪府交野市森南3丁目12−1

お酒は飲んでしまいましたが、このあと死んでも大門酒造さんには一切の責任はありません。[^^;;

 

飲んだ後、古酒を調べてみましたが、焼酎が多いですね。

でも、日本酒もありました、20年とか。

 

念のためをもう一つ、私は味覚音痴ではありませんよ。

たぶん。[^^;;

 

 

磯のりラー油

2013/01/24

2013.0124磯野りらーゆDSCF1227

今日も中国の話を、と思いましたがあまりにも続くので一休み。

 

良好で食べすぎていたので、昼食はおかゆでもと考え、会社の事務所にあったラー油を持ち帰りました。

でも、こんなに古いとは。

ちょうど2年前だったんですね。

え~~い面倒だ、ということで食べちゃいました。味はともかく。

 

これでお腹を壊しても、製造業者様にはなんの責任もありません。

念のため。[^^;;

マグロとウサギ

2013/01/17

今日は景気のいい話をひとつ。

もうニュースで流れましたが、築地の初セリで1億5500万円のマグロをすしざんまいが購入。

1kg70万円にもなるとのこと。すし1貫にすると、4~5万円らしいですね。


で、その詳細が週刊誌に書かれてありますが、その中で、次のことに共鳴しちゃいました。

それは「祖母からもらったウサギのつがいを、ただの雑草を食べさせ、それを売って家計の足しにした」と書かれてありました。

たぶん相当貧しかったのでしょうね。


その貧しさの度合いは分かりませんから、比較しても無駄な話しですが、私の子供のころも負けてはいません。

ですから、欲しいものなどねだったことはありませんでしたね。


たしか小学校5年生の時のことだったと記憶しています(以前に6年生頃と書いた記憶がありますが、たぶんこれが正解)が、見るからに生活が楽そうな、そして勉強のできる同級生があるとき腕時計をしてきたのです。

クラス全員が感嘆の声をあげ、そいつ(その時は素直になれませんでした)は、スターです。

そのうち、腕時計をしてくる子が、一人二人と増えていきました。

多分裕福な順番で。

むろん、私も欲しいとは思っても、子供心に我が家計の貧しさは感じていて、とても言い出せません。


そこで、思いついたのがすしざんまい、じゃなく、ウサギです。

別な同級生でウサギを売っているやつ(その時も、このやろうと思っていたので)がいて、そいつから番(つがい)を買って、ウサギを増やして売り、そのお金で時計を買おうと実行に移したのです。


しかし、ここで世の中の厳しさを味わうことになります。

一つには、同じクラスにその同級生が先に売っていますから、ほとんどやつが抑えていたのです。

市場占有率70%くらいですね。

なんと情けないことに、私も彼の客の一人。[^^;;

もうわずかばかりの同級生にしか売れません。

そんなことで、親戚や知り合いになんとかかんとか騙すように売っても、時計を買う5000円には2000円ほど不足です。

ということで、悔しいけれど親はすごいなと。これも学んだことでしたね。

1羽100円で売った合計は3,000円ほどだったかなぁ~。

で、あと足りない分は父に出してもらい5,000円の時計を購入しました。


ところが、私が1年がかりで時計を購入し、さていよいよデビューだというとき、学校は腕時計登校は禁止だって。


とまぁ、これが私の商売の原点なのかな。


この話し、カテゴリは賞味期限切れにいれましたが、なんか変?。[^^;;

古いレーズン

2011/12/02

2011.1202賞味期限切れのレーズンDSCF0808.jpg裁判に必要なのは真実と正義。だと思っていたんですが、残念です。

検察が自分たちに不利な証拠を隠していました。

これって捏造でないだけまだまし?。


さて、今日は、そんな大それたこととは関係なく、私のささやかな楽しみをひとつ。

久しぶりです、賞味期限切れ食品の飲食。

前回は6月ですから、5ヶ月ぶり。


今回の研究対象はレーズン。

賞味期限は2011年1月4日。

もちろん何の問題もおきませんでした。


いつから有るのか台所の隅のレーズン。

レーズンは大好きで、気にはなっていましたが、そのまま何ヶ月もスルー。

で、今日スルーするのは止めて「このレーズン食べられる?」と。

妻の返事は「あんたなら大丈夫」。


力強い応援、ありがとう。[^^;;

36年前のタバスコ

2011/06/29

パンパカパーン、パンパンパ、パンパカパン、今週のハイライト、これは漫画トリオ。

と、言っても分からないかな、横山フックです。

えっ、これでも分からない。

まっいいか、何を言いたいか分からなくなるので、次へ行きます。

2011.062936年前のタバスコDSC_7040.jpg
 
本ブログ名物、賞味期限切れ商品シリーズ、久しぶりの挑戦です。


昼食は自宅でナポリタン。

ナポリタンと言えばタバスコでしょ~。ということで、相方が何処からか探し出してきたのが、60.09.17。

これって、昭和60年9月17日のことですよね。

な・な・なんと、どどすこすこ タバスコ、ラブ注入 じゃなく36年前のタバスコですよ。

『なに~、36年前のタバスコ、上等ジャン、食べてやろうじゃないか』と、意欲満々キャップを開けてみましたが。


タバスコって、オレンジか、もしかしたら赤かな、という色ですが、なんとこげ茶色なんです。

もうこれで食欲は減退。

それでも何とか挑戦しようとしましたが、においはもう酢ですね酢。すっぱい臭いが。

これで、ノックアウト。

あきらめました。


あっ、タバスコって日本語では束酢子と書くの?。

すっぱくても食べられたかな。[^^;;

発酵と腐敗

2010/10/31

2010.1031傷んだぶどうIMG_3419.jpg

う~~ん、お腹が痛い。

さきほど7時から3回もトイレに駆け込んでいる。

あと2回で直ってほしい。


で、原因は?。

キノコ。うん、エリエ~ル、じゃなく有りえ~る?。でも、そんなはずはありません。だって冒険はしない主義ですから。

じゃ食べすぎ?。これって懐かしい言葉ですね~。なぜなら食べ過ぎるほど食べたのは半世紀ほど前ですから。

だから違うと思う。[^^;;


あっ、思い出した。

先ほど、傷んだブドウを19粒食べたのでした。


いや、実はですね、相方が小さな子供たちに食べさせようと房をチェックしていたんです。

それで痛んだものを、「はい、あんたは腐ったブドウを食べてよ」と。

まさか本当に、と思いつつ見ると、あれれ写真のとおり。

確かに、小さな子には食べさせられないよな~、とは思いますが、なにも私でなくても。

そうは思いつつ、口答えをする隙を与えないのは、主婦免許皆伝の相方。


そりゃ食べましたよ。で、冒頭の状態。


ブドウで?、まさかねぇ~。


そう言えば、発酵と腐敗は同じ?。


傷んだブドウ食べたので、お腹の中でぶどう酒になっていたりして。[^^;;


酒は私の体に合いませんので。
 
 
 
◎追記(2010.11.01)

今朝はもう大丈夫みたいです。
心配している人もいないと思いますが、一応報告まで。

でも、ブドウが原因かと思ったのですが、仮にそうだとしても食べた自分に責任はあるわけで、相方になんの落ち度もありません。

相方がブログを見ても困るので、いちおうこれも申し添えておきます。[^^;;

美味しいドレッシング

2009/12/07

家族がそろったらメインはしゃぶしゃぶやすき焼き。肉屋ですから。

でも、たまぁに手巻き寿司もあるかな。

2009.1207賞味期限切れのドレッシングDSC_4227.jpg
ということで、昨夜はしゃぶしゃぶ。


テーブルには日本の、じゃなく二本のごまドレッシングのビン。これはしゃぶしゃぶの付けタレに使うのです。

相方が「あっ、そっちはお父さんのタレですよ」と、まだ口を開いていないほうを指差して。

すぐピーんときましたね、『あっ、これは賞味期限が切れているな』と。

「私は感が良いもので」と言いたいのですが、日常賞味期限切れの実験台、というより購入した食品を捨てるにはもったいないので処理係かな、それが私の役目と心得ています。はい。

『やっぱり』でした。


それはともかく、賞味期限ってどうなっているの。


で、それからまる一日経ちますが、まだ大丈夫。

だから、明日も大丈夫。[^^;;
 



追伸(09.12.08)
 賞味期限切れの理由は、我が家で1年以上置き忘れていたものです。
 これを食べたのですが、体調を崩しても自分の責任です。


役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
文字サイズ切替
検索
アーカイブ
最近のコメント