経営者が一番恐れているのは、社員やパートさんの怪我や死亡事故です。
肉屋は、食肉を切る機械がうなりを上げ、冷凍の肉を切っていますので、ほんの100分の1秒の油断で指1本を簡単に切り落としてしまいます。
また、車の運転も指1本程度ハンドル操作を間違えただけで、大事故につながり命を落とすことになります。
会社の目的は利益を上げることですが、その上に社員の幸せと言う大目的があります。幸せになろうと働いてのに、怪我をしたり命を落としたりさせてはなりません。
いつもそう考えています。
その中でも交通事故の話ですが、恥ずかしいことに10年以上前は車両事故が、大小あわせて1年に20回は有ったでしょうか。
幸いなことに命を落とした社員はいませんでしたが、半年を越える重傷を負った者はいます。車両を全損で廃車にした事故もあります。
また、追突で重大な過失を問われた者もいました。
事故を減らす、できれば無くする。これが会社経営における当時の最重要課題でした。
今も同様もっとも優先順位の高い経営課題です。
結局色々な手段を講じたおかげで現在は、重大事故は皆無となり、年間の事故数も10件をきります。
講じた対策で、大きな効果の有った例を上げて見ましょう。
社内で事故に気をつけるように、口うるさく言っても、一歩外へ出れば、自己管理となり、その自己管理能力の少ない物にとっては、会社外では事故防止の意識はどこかへ飛んでいくのでしょうか。
そこでこうしました。
周りの人に管理をしてもらうことです。
まず、下記の写真を見てください。
これは配送車の後ろに書いてある文章です。
運転する私は、
1)車を毎日きれいにします。
2)信号無視はしません。
3)スピードは出しません。
4)歩行者優先で運転します。
※私に違反がある場合は、会社へ連絡をしてください。
アイマートは、
1)約束を守ります。
2)商品の品質を第一に優先します。
3)はきはきとした声で挨拶をします。
4)いつもニコニコ仕事をします。
※気が付いたら、いつもで注意してください。
この下に、大きく会社の電話番号を書いてあります。
その結果は前述したとおりですが、看板効果として、年間に10本程度の注意の電話が有りしたが、最近は3件くらいになっています。
社員は社長と言えども言うことを全部理解して、その通り行動するとは限りません。
社長も会社から出てしまった社員の行動を、全部把握するのは不可能です。
この車の看板は、社外の目で社員の日常を監視してもらおうと考えての対策でした。
大成功です。
「信号無視をしていった。どうなっている」
「40km制限の道路を、70kmで走っている」
「割り込んできた、事故るだろう」
まだまだありますがこのように、携帯から電話を掛けていると思われます、ほとんどの人が携帯を持つ今だからこの対策も効果を上げているのではないでしょうか。
考えようによっては、ただで他人に自社の事故防止対策を手伝わせていることにもなりますが私としては、してやったりの気持ちです。
とにかく事故が減ったのですから。