これは誰が言ったのでしょうか
『お客様は神様です 誰が言った』と検索
こたえは三波春夫さん
顧客満足度第一と言う言葉も有ります
でも最近はチョット雰囲気が変わってきました
顧客満足度第一で検索すると
41,100,000のヒット
でも、
際限のないクレームを言うお客様を
カスハラ(カスタマーハラスメント)と言いますが
3,690,000件がヒットします
この言葉が広がった理由は
お客様は大事にします
また
クレームも会社繁栄の栄養と考え大事なこと
でも、限度を超えたクレームの場合
対応する社員が耐えられないので
そこで働く意欲が失われますよね
ですから、
社会はその対応を考えるようになったのです
あるスーパーの話ですが
お客様からクレームが入ったら
面倒だからとクレームが起きた商品を有無を言わずに交換していました
あるとき
イトヨカドにクレームを入れた人がいました
しかし
「これはクレームの対象にはなりません」と断られたとのこと
正しい対応はどっちでしょう
自分の経験ですが、
養鶏場を経営していました
毎日卵を集めて街のスーパーへ売りに行っていました
あるとき、
そのスーパーの社長から「ちょっと、」と声がかかり
「卵を買って食べようとしたらヒヨコになっていた」との
クレームが有ったとのこと
社長に説明をしました
「ニワトリは雌しか飼育していません」
「ヒヨコには100%なりません」と自信をもって答えましたが
「お前なぁ~、お客様が黒と言ったら黒なんだぞ」と
そのクレームを受け入れており
代替えの卵を渡していました
腹もたつし
納得もできませんでしたが
言われていたことは理解できました
そこで
少し大人になったのかもしれません [^^;;