カスタマーハラスメント(カスハラ)とクレーマーの違い
調べてみると
クレーマーとは商品の欠陥を指摘するなど
原因となる理由がありそれに対して苦情を大きく言う人
カスハラとは理由にもならない苦情をくどくどと言う人
こんな感じでしょうか
もう10年以上の前のことです
ビール会社の経営する〇〇ビール園でのこと
友人とジンギスカンを食べにいきました
で、その中の一品に味がまるで無い物がありました
で、それを残しレジへ
その時『これを言うとどう対応するのかな』と考えながら
「一品だけ食べられないまずい物がありました」と
続けて「ですからこの商品だけお金を払いません」
レジ担当者は困ったのでしょうね
少しお待ちくださいと
店長と相談しに行ったようです
すぐ戻り「分かりました。その商品のお金はいただきません」とのこと
この対応は想定外
期待していたのは客へのクレーム対応です
「申し訳ありませんでした。どのように満足いただけなかったのでしょうか」とのことば
言いたかったのは『味がしませんでしたよ』です
もちろんそれを確認した後
お金を支払うつもりでした
いま考えると
いまでいうクレーマーに私がなったのでしょうね
ここでくどくどとその商品以外のことを言い始めると
私がカスハラをしたことに
カスハラ セクハラ・パワハラ・マタハラ・アカハラ
これからハラス言葉はまだまだ出てきそうです
これってハラス言葉で気分を晴らす人も沢山いるということかな [^^;;