ことしの4月に起こった中国の話しです
クレーム処理でベンツは新車へ交換
加えてクレームを起こした女性をドイツへ招待し工場見学
それに
女性の誕生日にベンツ主催で誕生会を開催
これを知ったとき
中国人のクレームのつけ方はすごいなと
思ったのですが
よく読むとベンツの代理店の対応のお粗末さが招いたようです
1100万円の新車を買って受け取ったら
なんとオイルが漏れていたと
新車に交換を申し込んだら「エンジンを交換しますよ」と
そこからが中国人らしいですが
新車のボンネットに座り泣き叫んで
それをネットに上げたとのこと
事件は今年の3月19日
思い出しました
45年ほど前でしたが
初めて買った自家用車は日産チェリーでした。
横置きのエンジンが魅力的だったもので
しかし新車で買ったこの車、
1ヶ月位経った頃左のフェンダーの色が変わってきました。
これはフェンダー(変だ)と [^^;;
販売店に聞きました
「何でこんなことになるの?、おかしいしょ」と
担当セールスは「自分で直したでしょ~」と
なおしてはいませんが、
結局私の泣き寝入りです
当時は大金で110万円
なかなか中国人みたいにはいきませんねぇ~
当時は可愛かったもので、
でもいまは徹底的にやりますよ~
でも中国人ほどできるかな
ベンツは世界一の会社で
日産は潰れかかり立て直しに入った人を犯罪者扱い
エンジンとフェンダー
1100万円と110万円
違うよなぁ~ [^^;;