食品スーパーのはなし。
ある条件の元、特定のお客様にだけ5%値上げをして販売していました。
どうやってやるか。
レジを通過するときに内緒で加算してです。
そのほかに3年間来店されないお客様にもレジで5%高く販売していたのです。
これって、通りませんよね。
スーパーならその場でお客様が、また気が付かない場合はあとでお客様がクレームを入れてきます。
まぁ、気が付かない方もいるでしょうから「結局は店が儲かる」。
と、考えている人はいませんよね。
商品に着けた値札は公に宣言しています。
「どなたさまにも同じ価格で販売いたします」と。
さて、医科大学の点数加算。
8円から49円加算して、
じゃなく、特定の人に8点から49点加算していたとこと。
10年前から。
ん~、あやしい。
もしかしたら大学ができてからかもしれません。
こう言われても否定できませんよね。
落ちた人も気の毒だけれど一番被害を受けるのはだれか。
点数加算で受かった人もいつかはお医者さんになるわけで。
ということはその人に診察や手術をしてもらった患者さんがいる、またはいたことになります。
つまり、我々。
お医者さんには命をあずけているのでそれは困るのです。
今度診察するときには女医さん以外に「どこの大学ですか?」と質問をしようかな。