アイマトン
ブログ管理

‘こころのありかた’ カテゴリーのアーカイブ

元号のはなし

2017/02/17

むかしむかし、30年以上前の話です。

当時会社を作ったばかりでお金はありません。

まだコンピューターは高価でパソコンが世の中に出始めたころでした。

そんななかで販売管理で伝票を発行するすることになりコンピューターの導入を検討しました。

まだ不安定だと言われていましたがパソコンを入れました。

で、でてくる帳票は今まで使っていた物と大きさが違うではありませんか。

聞くといままではBサイズでパソコン用紙はAサイズとのこと。

そのとき、こんな便利なパソコン、会社にどんどん入ってくるだろう。

そうすると紙のサイズはAになるなと思ったのです。

そこで、まだBサイズが主流の会社の紙類をすべてAサイズに統一したのです。

B5よりA4の方が大きいので、最初の頃は慣れていないのか紙が無駄だなと思ったものです。

後から知ったのですが、Aは国際規格、Bは昔からの日本の規格という事だったのですね。

 

同じ発想で年号も西暦に統一しています。

2000年問題の時は世の中の騒動とは別に高みの見物を決め込んでいました。

しかし、生年月日など役所や市立病院などいまだに和暦ですよね。

かなり不便です。

社会へ出たての頃、新聞は元号から始まり括弧(西暦)で表示していましたが、いまは逆に西暦が最初に来て括弧(和暦)が記載されています。

これは何時からだったかな~。

 

いずれにしても、メートルやkgなど世界標準の中で生きている日本では西暦一本にしたほうが便利だと思います。

つい最近1月1日から新たな元号に代わるという話がニュースになっていました。

良いとは思いますが、それならいっそ西暦に統一した方が良いのに。

むろん和暦も有ってよいとは思いますが。

 

世界中の国は地球世界の中で存在しています。

資源の少ない日本は特にそうです。

表示は、時間、長さや重さなど、特に暦はいの一番に統一するべきです。

言葉が通じないので、繋がれる物ならなんでも繋ぎましょうよ。

 

私は1949年産れ、・・・・和暦は忘れました。

ねっ、年齢は分かりやすいでしょ。[^^;;

 

 

サボテンの花

2017/02/14

笑われそうです。

今日の話し、おめぇ~には似合わねぇ~よ、と。

2017.0214サボテンの花IMG_0983

サボテンの花です。 (ぜひ画像をクリックして見てください)

山にも庭にも、もちろん家の中にも花や花らしきもの、たとえば造花とかありません。

こんな小さな花でも目立つのです。

 

ということで、今日のブログは言われそうです。

サボッテンじゃねぇ~、と。[^^;;

 

 

水菜と脱税

2017/02/09

こんばんは。

いま外は真っ暗。もうすぐ20時ですからそれも当然。

で、窓を開ければ真っ白。

これも当然で真冬の北海道ですから。

 

2017.0209水菜IMG_0981

でも、我が家の茶の間はご覧のように水菜が青々しています。

びっしり種を撒いてすぐりながらサラダにするのです。

これは合法的な脱税にちかいかな。[^^;;

だって、種の消費税はたかが知れています。

水菜をスーパーで買えばいまどき100円以上はしますから8円。

しかし我が家の水菜は種の消費税しか支払っていませんのでほぼ無税。

なんて、みみっちい話でごめんなさい。

無んといっても種の話しなので。[^^;;

 

 

ゆきすぎ

2017/02/08

今日は朝から除雪。

まぁ昨夜の状態から想像はついていましたが。

2017.0208ゆきIMG_0980

写真を見てください。

大したことないようですが、実際はこの5倍は雪が降っているように想像すると近いかも。

 

で、降雪は40cm。

それをはば2m50cm幅のロータリーで15mほど飛ばすのです。

結局賞味2時間かかりました。

 

もう今年は除雪は嫌だなと思ていましたが。

いま外をみるとまた降っているではありませんか。

 

そのとき、どう思った、と思います?。[^^;;

 

 

性格判断

2017/02/02

自分の性格を正しく知ること。

これ大事です。

そうは思っても分かる分けないしょ、と思っていませんか。

でも分かる方法を見つけたのです。

身の回りで。

 

2017.0202マグカップIMG_0954

これですこれ。

私の性格はマグカップ、の模様に現れています。

今日発見しました。

 

外国へ行くたびにその地方名の入ったマグカップを購入しています。

写真のマグカップは10年以上前にブタペストで買ったもの。

その後もあちこちで。

そうですねぇ~15個ほどはあります。

飾っておくのは趣味じゃないのでとっかえひっかえ使っています。

しかし、いつもこのマグカップが手元にあるのです。

他のはすぐ食器棚に戻るのに。

 

なんでだろ、と考えてみました。

きっとこの模様が好きなんですよ。

このごちゃごちゃと書かれた模様が。

文字でも、なんでもかんでも隙間なく並べる。

これが私の一番好みの作法なんです。

そう、それが私の性格。

ようするに私の性格にハンドルの遊びはありません。[^^;;

 

 

 

なんでもiPhone

2017/01/15

今朝は寒かったですよねぇ~。

2017.0115温度IMG_0745

マイナス17度ですよ。

ほんと、寒かったですよぉ~。

でも、北海道ではこれでも普通なのです。

なぜなら、マイナス30度近いところも有ったようですから。

 

ところで、この写真iPhoneの地鶏です。

ではなく自撮りです。

そんなことでいまは何でもiPone。

孫みたいな人が来たらぱちぱちと100枚はいくかな。

食事風景には必須、もちろん鴨せいろも。

 

写真は当然として他にも、ビデオ、録音、メモ帳、時計、テレビ、新聞、温度計は毎日なんども使用します。

当然ながらメールや電話、それどころかいまではテレビ電話もok。

ときどき使うものとしては、磁石(コンパスと同じかな)、地図、懐中電灯、万歩計。

最近は翻訳機とか。

他に新聞、週刊紙や漫画などもアイホンで済ませています。

まだ新聞は取っていますが、時間の問題です。

 

あとは戒名を書いて仏壇に納めるやつ、あれなんて言いました?

 

 

はい、位牌も。[^^;;

 

 

 

2017年謹賀新年

2017/01/02

2017.0102そり滑り1
 

怪我しないように頑張ります。[^^;;

 

焼肉 味ん味ん

2016/12/23

さてシャワー、と。

なんとバスルームの電気が点きません。

ざんねんなホテルです。

 

ところできょう午後、羽田から帰宅予定なので調べました。

ですがなんとなんと欠航。

ざんねんな空路。

欠航は結構と洒落を言う気にはなれない状況です。[^^;;

 

ネットは便利。でも現実は障害物競走。

 

2016.1223 1 IMG_0484

昨日の話し。

相鉄三ツ境駅から歩いて15分くらいかな、ここで夕食。

しかし、ここもざんねんな結果。

七輪の炭火と聞いて行ったのですが、なんとガス。

スカを掴まされました。

でも味は大いに満足。[^^;;

 

 

余命

2016/12/19

昨年12月25日に父が亡くなりました。

89歳でした。

私が父の年齢まで生きるとしたらあと22年です。

で、平均余命を調べてみましたが、今の年齢であと20年弱です。

 

年をとるとだんだん体がガタガタになりますね。

なにが一番ガタガタになるかと言うと心です。

最近少々のことでは腹が立たなくなりましたから。

他に集中力、持続力、説得力、執念、探究心、好奇心、虚栄心などなど、人間が生きる基本となる心。

まだまだありますが、それらを思い出そうとする気力さえも少なくなりました。

正確には無くなったというより限りなくゼロに向かっている、というのが正しいでしょうか。

 

何が言いたいか。

20年ではなく50年です。

先日雑誌か何かで目にした同じ年齢の元ジャパネットタカタ社長の言葉。

あと50年は生きる

この言葉は良いですねぇ~~~。

いただきます。[^^;;

 

 

お金と時間と、異性

2016/12/16

私の人物評価は次の三つです。

お金にだらしない、時間にだらしない、異性にだらしない。

こんなひと、だめ~。

 

今までの経験でいうと、不思議なことに一つだけ駄目だという人はいませんでしたね。

ほとんどの人は二つ。

三つとも該当する人のなんと多いことか。

面接にはここを重視してみていました。

あと、時間に対する考え方を見るには待ち合わせが一番です。

このなかで時間に関してが一番分かりやすいですね。

お金の管理も異性に関しても現場を見ないと分かりませんから。

 

このたびのロシアの大統領プーチンさん。

遅刻はお構いなし。

一国の大統領が。

これでいいのでしょうか。

あっ、いや、ロシアにとってですよ。

と、ここまでは国と国の話しですが、国同士のお付き合いはそうもいかないのでしょうね。

 

ところで、時間にだらしない人は約束も守らない人が多いのです。

ですから仕事上のお付き合いはできるだけ遠慮しています。

しかし、そんな人に限って相手に対しては約束を守るよう強引に攻めてきます。

約束を破ろうものなら鬼の首を撮った如くおお騒ぎ。

と、ここまでは仕事上の話し。

 

個人的にいうと、結婚前にはできもしないことを約束しないことです。

いまさら分かっても遅いのですが。[^^;;

 

 

役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
文字サイズ切替
検索
アーカイブ
最近のコメント