2007年5月アーカイブ

IBMThinkPadX60、実は・・・

| トラックバック(0)

たった今から新しいパソコンを使ってブログを書いています。

右下にはIBMのロゴががっちりと入りThinkPadとありますが、実はご存知lenovoのX60。

ソフトはXPプロフェッショナル。

1週間ほど前ヨドバシカメラでビスタ入りのX60を勧められましたが、あまりにも使い勝手が悪そうなので、XPの入ったスインクパッドを探してほしいと依頼しましたが「それは無い」と断られました。

そこで、いつも付き合っている、HP作成会社のOさんに頼んだら『ばっちり』です。XP入りのlenovoを探し出してくれました。

私は義理堅く、ThinkPadを知ってから浮気はしていません。これで5代目のIBMTPかな。なぜならこの赤いおへそが可愛いんですよね~。

第14回北海道MG西順一郎ラベンダー2007.jpg

1年に一回、毎年北海道でMG研修を開催して、今回で14回目。

23人の参加でした。

株式会社アイマトンから参加したのは私を入れて20人。他に有限会社北野本店社長、LR小川会計小川社長、あと北海道学院大学の学生さんです。

小川社長は遠く川崎市からの参加です。ありがとうございました。

MGに関しては、こちら株式会社西研究所をご覧ください。

ポプラ

| トラックバック(0)

昨日、北大構内にあるポプラ並木を初めて見ました。生れてからず~っと北海道に住んでいるのに、今回が初めてです。

札幌ポプラ並木.jpg

明治36年(1903年)ポプラの小規模な植林が行われ、その後明治45年に札幌農学校(現北海道大学)林学科学生によって、農場内の牧場の境界線としてに植えられたとのことです。

しかし、平成16年9月の台風18号で半数近くのポプラが倒壊しました。

倒れたポプラ並木にはその後植林したのですが、写真左の小さな木がそれ。

さてさて、元の太さになるまで何年かかるのでしょう。一度壊れた自然が元に戻るには途方もない時間が必要ですね。

それにしても、納得できないことがあります。現在は、ポプラ並木を散策することはできなくなっていました。これはなぜでしょう。

20年続く味噌造り

| トラックバック(0)

庭の角に土をこねて作った、小さな手作りのかまどがあります。

そのかまどに、火が入るのはちょうど今頃5月、1年に1回です。

手作り味噌.jpg

80歳になる母は20年位になるでしょうか、5月になるとほぼ1年分の味噌を作るんです。

写真は味噌を作るための大豆を煮ているんですが、その後細かく挽いて麹と混ぜねかせておきます。

たぶん。と言うのも、実は私は詳しく知らないんです。なぜなら、一度も手伝ったことが無いもので。

味はというと、これがまたとても美味しく、このためだけにでも母には長生きして欲しいと考えています。

この景色の記憶

| トラックバック(0)

今朝は4時に起きだし、草の種撒き。

で、ここは2週間前に草の種を撒いた場所。

覚えて置いてください、いまはこんな所でも、来年の春は緑一面の大草原(いや、小さな草むらカナ?)です。

この景色の記憶.jpg

昼時札幌駅周辺なら、ここ東家寿楽東急店で鴨の入った蕎麦を食べることにしています。

東家寿楽 東急 鴨とじそば1050円.jpg

鴨とじそば 1050円

写真から読み取れるかな。ふっくらとした卵とじに、少し赤みの掛かった鴨肉が見えます。

煮過ぎず、柔らかで味のある鴨肉でした。

≪お店のデータ≫

東家寿楽東急店
北海道札幌市中央区北4西2 さっぽろ東急百貨店10階  
011-212-7118   

営業時間 10:30~21:00

来年'08年7月7-9日に開かれる主要国首脳会議(サミット)は『北海道洞爺湖サミット』と名前が決まったと、報道されていました。

安倍晋三首相が洞爺湖町に来ていたんですね。

サミットに北海道を入れるとか入れないとか、色々な意見が有ったようで、まずは決まって良かったですね。

と、言いたい所ですが、北海道洞爺湖サミットと言う名前に反対です。

長すぎる。何でこんな名前にしたのか疑問です。

名称は『洞爺湖サミット』にするべきです。

北海道の人からいうと『北海道』を入れて欲しいと言う気持ちは解りますが、名前を呼ぶほうから考えてみてください。

hokkaidou touyako ですよ。(英語表記は正しい?)

札幌の名前が世界的に有名になったのは、1972年に開催された第11回冬季オリンピックからです。

あれが、『北海道札幌冬季オリンピック』なら、テレビは読みにくいし、新聞は文字が多いので書きずらいですよ。

同じ発想で言うなら、読みやすい、書きやすい、言葉に出しやすい、こんな名前の『洞爺湖サミット』しかありません。

要望を出す人、そして名前を決めた人に言いたいのですが、自分の都合を言うのではなく、何で相手側から考えられないのでしょう。

これでは洞爺湖の知名度を、世界的レベルに上げるチャンスを失うかもしれません。

一人海外旅行が好きなわけ

| トラックバック(0)

====ここから、コーピー

不知火 旅立っています その参

皆さん書き込み有難う御座います。あれよあれよと早5日目です、残すところ後2日、早いものです。

みなさん情報有難う御座います。

○タラバさん~家族共々本当に楽しませて頂いています。私はお酒が飲めませんのでビールは無理ですね、ひたすらミネラルウォーターを口にしています。そういえば、、9割日本人のグアムで私は一苦労しているのに、タラバさんのようなマイナー海外旅行は全く考えられません、何が楽しみなのでしょうか?スリル??

====ここまで不知火さんのSNS『ひとひともん』からコーピー

いま社員が交代で海外研修に出ていますが、その中の一人が、グアムから弊社のSNS『ひとひともん』へ書き込みをしてきました。

最終行の方で言われている、何が楽しいのか、と言う質問にお答えします。

タラバとは私のことですが、私は英語をまるで話せないのに、ひとりで海外旅行へよく行きますが、冒険家でない私には、むろん言われるような、スリルの為では有りません。

一言ではいえませんが、それをあえて言うなら『生きている証』でしょうか。

現地の言葉はおろか英語も話せないので、旅先で頼れるのは自分の体と知識です。

したがって事前の準備には十分時間をかけています。また、現地の情報も出来るだけ集めていきます。

いま書いているこれはブログです、行き先の国にはほとんど日本人は住んでいますが、その人たちが書いているブログは出来るだけ読み、その中でもこれはと思うようなものは印刷して機内など道中で読みながらいきます。

『地球の歩き方』は準備の段階から現地まで、いっときも手放しません。枕元に置いて寝るくらいですね。

これだけ準備をしても、不安はなくなりません。飛行機で未知の国の大地に降り立った時、不安でめまいを感じることもあります。

所詮人間は一人で生れてきて、一人で死んで生きますが、何も知らない国であっても、調ると少しは解り、行ってまたまた少しは知っていく。

そして好きになっていく。

そこに、人の生きる証を感じるのです。

うちのカラス

| トラックバック(0)

北海道サフォーク牧場の整地、今年の目標まであと一歩。

6月末にはサフォークを放牧する予定です。

整地作業は、ショベルとブルドーザーとユンボを使い分けてしますが、昨年ユンボで堆肥の積み込みをするとき、大量のカブトムシの幼虫が出てきました。

で、そのままダンプに積んで畑に撒いたのですが、作業の隙を見てカラスが舞い降り、丸々太ったカブトムシの幼虫を食べていたのです。

カラスって頭が良いですね。

そのことを覚えているのでしょうか、ユンボで作業をすると一羽だけかなり近くまできて、出てくる虫類をついばんでいます。

ユンボの行動半径まで平気で入ってくるカラスにお菓子をやってみたら、慣れてしまい、今度はお菓子を待つようになりました。

真っ黒なカラスもなれると可愛いですね。

以前に講演で空き缶を集めるカラスを見たことがあります。

私も牧場造成の作業を手伝わせようと思っていますが、無理かあ~

関連記事
2006年05月20日
  ●これってカブトムシの幼虫?

美瑛と赤平、どちらが暖かい

| トラックバック(0)

私の住む赤平は、もう桜の花は散り、葉桜となっています。

しかし、今日美瑛へ行ったんですが、花のピークは過ぎたとは言えまだ桜の花は盛りでした。

美瑛 ファームズ千代田.jpg

訪問先は美瑛のファームズ千代田さん。

牧場の桜並木を、午後5時半頃かな、写真に収めましたが、気が付いたことがあります。

牛の糞の臭いが少しもしないんですよ。驚きました。

社長に聞くと「牛舎の周りで臭いがしないでしょ、これは牛の環境のために、あらゆる努力をしているからです」と内容まで話していただきました。

「臭いや煙がひどいと、人は逃げることが出来ますよね。でも、牛は狭いところにいるし、逃げることが出来ないんです。だから、牛のいる環境に気をつけてやるんです」と、熱を込めて話していました。

ファームズ千代田さんの牛は、美瑛牛として我社のスーパーで販売していますから、もし見かけたらお買上ください。

店舗所在地は→こちらからご覧ください

では、お元気で。

関連記事
2006年08月23日
  ●丘のまち 美瑛

毎日充実した朝です

| トラックバック(0)

インターネットがここまで普及すると、パソコンが無ければ我社の仕事は、まるで出来ない状態となりました。

仕事は、毎朝メールのチェックから始まるので、朝一番の大仕事はパソコンのスイッチを入れることです。[^^]

日常の会社の会議も、インターネットに繋がったパソコン上で終わらせていますが、これは便利な物ですね。

一日を朝から整理すると、

毎日4時半に目を覚ましますが、農場を見回り5時半からインターネットにパソコンを繋ぎ、昨日までの会議室をチュックします。

これが6時半まで。

食事をして7時半頃出勤。

こんな感じですが、朝が一番仕事のはかどる時間ですね。

今日の昼食、鴨セイロです。

以前から千歳の営業所長が「うちの合鴨を使っている直庵さんへ、一度行ってほしい」と言われていました。

気になっていたんですが、なかなか都合が・・・・

で、やっと今日行けました。

千歳 そば直庵 かもざる1000円.jpg
千歳 そば直庵 かもざる1000円

そば直庵
0123-28-8288
北海道千歳市若草3丁目2-11

『やっぱり、うちの合鴨は、旨いよな~』

硬くならないように、中まできちんと火を通している。しかも、ここまで鴨の旨みを十分出すのは、難しいはずです。

直庵さん、こんなに美味しく料理していただきありがとうございます。

『あれっ、でも、なんかへんだなぁ~』

『あ!、そうだかもざるは昨日の昼だった』

『ん、じゃ今日は・・・・・・、思い出せない』

今日の記事で500個目、で満開の桜

| トラックバック(0)

私のブログの記事、今日の書き込みで500個目です。

「おめでとう」と、自分を誉めて励ましてあげよう。[^^]

今日が満開の桜.jpg

記念すべき今日の記事は、満開の桜の話し。

子供の頃から朝起きるのは早かったですが、最近は空が明るくなったらおきだします。今日は4時おきですね。

すがすがしい朝の空気を吸いながら庭に咲く桜の木の下を歩くと、花びらが8片(ひら)落ちていました。

今日が満開でしょうか。

三日見ぬまの桜かなとも言いますが、8日から咲き始めたので、今日でちょうど1週間。

もう二日は楽しめるかな。

ベビーラムの味

| トラックバック(0)

今日午後4時25分、1本の電話がありました。

あまりにも感動したから、電話しました

『えっ、なんのこと?』

「今日、先日の子羊を食べたんです。それが、ただ柔らかいだけかと思ったのですが、違うんです。味があり、もの凄く旨いんです」と。

実は、今週の火曜日に3週間前に生れた羊を屠殺して販売しました。ベビーラムと言います。

その仔羊がレストランに届き調理され、それを我社のスタッフが試食させて頂いたのです。

レストランのシェフは、その美味しさに感動し、「この感動を仲間に伝えないでは居られない」と、話していたようです。

実は味の良さのお墨付きが出たことは嬉しいのですが、私は複雑な気持ちです。

販売したこの羊は、北海道サフォーク牧場開設第1号でした。

最初の1頭なのでことさら愛着を持ってしまい、屠殺するため出荷までの泣き声が耳に付いてしばらく頭から離れませんでした。

いまはただ感謝です。KOHITSUJI・001号さんに。

家畜の飼育は残酷

| コメント(1) | トラックバック(0)

北海あいがも屠殺を見学.jpg
この写真は何を見ようとしているか解ります?

楽しそうなこと?

「いいえ」

何かほしいものがある?

「いいえ」

写真を撮ったのは私ですが、あらためて見ると驚きますね。何か怖そうな物を見ているのが、背中というか後姿からでもひしひしと伝わってきています。

実はいままさに、北海あいがもを食肉処理場内で屠殺するところ。そこを見学しているのです。

昨日札幌のあるレストランさんのスタッフ6人が『北海あいがも』『高麗雉』『サフォーク』の生産現場を視察に来ました。

頭が下がります。

なぜなら、畜産の現場はけっして見栄えの良い場所、楽しい所ではありません。

それどころか、臭いはする、ほこりやチリが飛びまくる。泣き声もうるさい。

いま見学中の北海あいがもの屠殺現場は、血の臭い、殺した後に60度のお湯につけるんですが、糞の煮える臭い。そんな物がごちゃ混ぜになって、それはそれは初めての人はその場に居ることさえ苦痛なはずです。

今回のレストランさんは、その生き物の飼育現場だけではなく、簡単に言うと『殺す』現場まできちんと見て行きました。

オーナーさんは「我々人間は生き物の命で成り立っています。その現場を見るのは大切なことです」と、このようなことを話してました。

若いスタッフさんも、実に熱心で質問攻めです。

このような熱心な人たちが作る料理は、きっと美味しいでしょうね。

了解を得ていないので、レストランさんの名前を紹介できないのは残念ですが、私もまだ食べていないので、今度行ってみますね。

じゃ、お元気で。

今年は猛暑確実

| トラックバック(0)

北海道サフォーク牧場の整地は今日も順調。で、今日気が付きました。

敷地内のこぶしの花がいつになく、沢山花を咲かせています。まるで一部に雪でも積もっているかのよう。

実は、遠方に見える山、直線で5kmくらい離れているでしょうか。山のあちこちにこぶしの花が見えます。

この写真では見えませんよ。

敷地内のこぶしの花.jpg

さて、私の見立てでは今年は猛暑となりそうですよ。というより、確実に猛暑だと断言できます。

かなり前ですが、自宅の向いの山一面がこぶしの花盛りになった年がありました。その年は猛暑だった記憶があります。

で、内緒で儲け話を一つ。

株を買うなら、ビール会社、飲料製造会社、クーラーのメーカー。

ただし儲かるかどうかは責任を持ちません。悪しからず。

『大鋸屑』って読めますか

| トラックバック(0)

合鴨の飼育でどうしても必要な物に敷き料があります。

これは合鴨の寝床に敷く材料のことで、一番良いのは大鋸屑(おがくず)といって、材木を切ったとき出るのこくずです。

ところが、昔は捨てるほどあり公害ともなった大鋸屑も、近隣に木工場もなくなり、また他の畜産農家と奪い合いになってダブルパンチでかなり高価な物となっています。

そんな環境の中、苦労して見つけたのが、我社の北海あいがもの敷き料として使用している、鉋屑(かんなくず)でした。

鉋屑は隣町の歌志内市にある建築業者さんから頂いていますが、この鉋屑をダンプに積み込むのが、私にとって最近もっとも大変な仕事となっています。

特に重労働と言うわけでも有りませんが、毎回積込時に舞い上がる埃に悩まされているんですが、今日はその仕事でした。

あ~ぁ、しんど。

田植え前の大量の化学肥料

| トラックバック(0)

北海道はこれから田植えの季節。

昔は評判の悪かった北海道の米もかなり美味しくなってきました。

他の米との比較テストなどでも評価は高く、私自身も最近の北海道米の美味しさを日々実感しています。

ところで、これって何だか解りますか。

「美味しさの原泉で~す」と言いたいところですが、違うんですよね~。

これは化学肥料です。

田を耕す前に、この大量の化学肥料を土の中にすきこむんです。

差し当たり解っていることは、美味しさとは関係ありませんね。

でも、これで良いんでしょうか。

米は、工業製品ではありませんし試験管の中でも作ることは出来ません。

土と太陽の恵みです。地球の恩恵であり、命です。人の命の元です。

米という地球の恵みを、作ると言うのは、人間の傲慢ではないでしょうか。

北海道差サフォーク牧場整地作業

| トラックバック(0)

連休中銀行は休み。仕入業者さんも休み、そのほかの官庁もぜ~~~ぶ休みです。

おかげ様で、この連休中に北海道サフォーク牧場のアウトラインを完成させることが出来そうです。

大型連休はありがたい。

現在のところの北海道サフォーク牧場の予定です。

めん羊放牧地には150cmの高さの鉄のフェンスを張りめぐらします。そのために、連休開けにはフェンス用のポールを建てなければなりません。

めん羊放牧用のフェンスは、昨日ニュージーランドを出航したはずで到着は4週間後。

フェンスが到着する5月末から、放牧予定地にフェンスを張りめぐらします。

できれば、めん羊を6月10日くらいには牧場へ出したいと考えています。

サフォークも表に出たいらしくうすうずしていて、チョッとの隙から脱走するんで困っています。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。