田植え前の大量の化学肥料

| トラックバック(0)

北海道はこれから田植えの季節。

昔は評判の悪かった北海道の米もかなり美味しくなってきました。

他の米との比較テストなどでも評価は高く、私自身も最近の北海道米の美味しさを日々実感しています。

ところで、これって何だか解りますか。

「美味しさの原泉で~す」と言いたいところですが、違うんですよね~。

これは化学肥料です。

田を耕す前に、この大量の化学肥料を土の中にすきこむんです。

差し当たり解っていることは、美味しさとは関係ありませんね。

でも、これで良いんでしょうか。

米は、工業製品ではありませんし試験管の中でも作ることは出来ません。

土と太陽の恵みです。地球の恩恵であり、命です。人の命の元です。

米という地球の恵みを、作ると言うのは、人間の傲慢ではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/720

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年5月 4日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道差サフォーク牧場整地作業」です。

次のブログ記事は「『大鋸屑』って読めますか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。