家畜の飼育は残酷

| コメント(1) | トラックバック(0)

北海あいがも屠殺を見学.jpg
この写真は何を見ようとしているか解ります?

楽しそうなこと?

「いいえ」

何かほしいものがある?

「いいえ」

写真を撮ったのは私ですが、あらためて見ると驚きますね。何か怖そうな物を見ているのが、背中というか後姿からでもひしひしと伝わってきています。

実はいままさに、北海あいがもを食肉処理場内で屠殺するところ。そこを見学しているのです。

昨日札幌のあるレストランさんのスタッフ6人が『北海あいがも』『高麗雉』『サフォーク』の生産現場を視察に来ました。

頭が下がります。

なぜなら、畜産の現場はけっして見栄えの良い場所、楽しい所ではありません。

それどころか、臭いはする、ほこりやチリが飛びまくる。泣き声もうるさい。

いま見学中の北海あいがもの屠殺現場は、血の臭い、殺した後に60度のお湯につけるんですが、糞の煮える臭い。そんな物がごちゃ混ぜになって、それはそれは初めての人はその場に居ることさえ苦痛なはずです。

今回のレストランさんは、その生き物の飼育現場だけではなく、簡単に言うと『殺す』現場まできちんと見て行きました。

オーナーさんは「我々人間は生き物の命で成り立っています。その現場を見るのは大切なことです」と、このようなことを話してました。

若いスタッフさんも、実に熱心で質問攻めです。

このような熱心な人たちが作る料理は、きっと美味しいでしょうね。

了解を得ていないので、レストランさんの名前を紹介できないのは残念ですが、私もまだ食べていないので、今度行ってみますね。

じゃ、お元気で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/723

コメント(1)

ほんと飲食の方々が
ここまで見学に来るのは偉いですよね!
私も頭が下がります
多分かなりのショックと畜肉ありがたさが
わかったと思います。
私もフードの工場見に行ったときショック受けましたもの
獣懇碑に深々と頭を下げて帰って来ましたよ。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年5月10日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年は猛暑確実」です。

次のブログ記事は「ベビーラムの味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。