2009年2月アーカイブ
今しがた大阪から自宅に着きました。
2時半に出発、9時半に自宅。全部で7時間。
で、大阪ではこれ↓
第3回北洋銀行インフォメーションバザール in Kansaiに参加
下はその参加申込み要綱。
●北海道産品取引商談会(大阪会場)開催のご案内<バイヤー様の参加のお申込はこちらから!>
●とき 平成21年2月26日(木) 13:00~17:00
●会場 ホテル大阪ベイタワー(旧三井アーバンホテル大阪ベイタワー) 4階『ベイタワーホール』(大阪市港区弁天1-2-1)
※大阪会場は「北洋銀行インフォメーションバザール in kansai」と合同開催
●出展企業 <昨年度実績>20市15町101社 (水産24社、農産29社、畜乳14社、菓子29社、飲料5社)
●来場バイヤー <昨年度実績> 227社493名
昨日は恥ずかしくて書けなかったことが一つあります。
実は、夕食も鴨料理だったこと。[^^;
ネットって便利ですね~。『大阪 鴨料理』で検索すると、『鴨料理専門店(かも料理 カモ料理)味処 あたらし(大阪市本町)~鴨鍋』と出てきます。
続けて『お昼の定食おしながき. NEW. 飼育された新鮮な合鴨です. 大阪河内で無農薬飼料で. 新鮮・安心・河』とも。
話は違いますが、大阪のタクシー運転手は道を知りませんね~。
ホテルから『鴨料理専門店 味処 あたらし』さんの住所を提示し移動すると、1000円の予定が3000円。
で、降ろされた場所から2000円分は歩いて戻ることになりました。ようするにぜんぜん違う場所。40分は歩いたかな。
まぁ、でも鴨料理が美味しかったので、ブログのネタができたと言うことで許しましょう。
ところでこのお店、当地で営業して5年。それまでは奈良で6年。鴨一筋の営業とのこと。鴨飼育者の私としてはただただ尊敬です。
鴨は無農薬飼料を与えた河内鴨とのことで、価格は高めでしたが、価値ある鴨料理でした。
写真は、鴨すき焼き鍋
もう一度いってみよう。
●鴨料理専門店 味処 あたらし
営業 昼:11時30分 ~ 2時00分
夜: 5時00分 ~ 10時00分
(ラストオーダー9時30分)
定休 日曜、祝日
電話 06-6229-7088
場所 地下鉄「御堂筋線」本町駅下車
②番出口より徒歩約5分
住所 大阪市中央区瓦町4丁目4-14 日宝ニュー本町ビル2階
今晩は、さすがに鴨料理は食べませんでした。[^^;;
いま大阪です。
明日は岡山、あさってまた大阪。
空港へむかう昼どきはちょうど千歳だったので、T町営業所長とリストランテ・エ・カフェ・ナオ様で鴨料理。
こちらは我社の鴨、つまり我社のお客様。
そればかりではなく、リストランテ・エ・カフェ・ナオ様は、株式会社アイマトンの歴史に大きく影響を与えたお客様です。
旨いとか美味しいとか、こんな言葉を簡単に使うことがはばかれる。こんな気持ちで味あうことが出来る鴨料理はそんなに多くありません。
生き物を飼う私が幸せを感じるのは、こんな料理を口にしたときです。
なぜなら生き物が命を落とし、そして料理を通して新たに命を吹き込まれる。
そうなんです、この感動を味わいたく、お客様を訪問するのです。私はこれが無ければ家畜を飼い続けることは出来ないでしょう。
だって、家畜と言えども、命を奪うのですから。
●リストランテ・エ・カフェ・ナオ〒006-0068
北海道千歳市蘭越4-4
TEL : 0123-27-2668
FAX : 0123-27-2668
ランチ /11:00~14:30(LO) 15:00(close)
ディナー/17:00~20:30(LO)
定 休 /月曜日
|
冬は鍋が一番で、次がしゃぶしゃぶ。でも、これも鍋料理に入るのかな。
さて、北海道と言えばラムしゃぶが一番。他の地域は知りません。
で、らむでグーグルしてみました。
"らむしゃぶ" に一致する日本語のページ 約 551 件
あれ?ずいぶん少ないな、言葉を変えて検索すると、
"ラムしゃぶ" に一致する日本語のページ 約 36,800 件
やっぱり凄い。でもまてよ、比較しなくっちゃ解らないか。
"牛しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 123,000 件
やっぱり、牛のほうが多いんですね。まぁ、そうは言っても、この数がそく食べている数でないことは承知です。
でも、参考にはなります。
ということで、他にも検索してみました。
"豚しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 501,000 件
"とんしゃぶ" に一致する日本語のページ 約 8,050 件
へ~、牛より豚のほうが多いんだ。牛のほうが多いと思っていました。
ついでに肉系を、
"鹿しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 1,600 件
"鳥しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 2,330 件
"鴨しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 6,720 件
"鶏しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 10,100 件
もうひとつ、魚系も検索。
"イカしゃぶ" に一致する日本語のページ 約 313 件
"ふぐしゃぶ" に一致する日本語のページ 約 6,030 件
"タコしゃぶ" に一致する日本語のページ 約 12,600 件
"鯛しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 29,600 件
"蟹しゃぶ" に一致する日本語のページ 約 247,000 件
お~~、豚が優勝で、蟹しゃぶが準優勝だ。
ということで、今日の本題。
夕食は北海道産、赤平産、自社産のワインラム。
つまり、『ワインラムしゃぶしゃぶ』
今日は川崎市。いま駅前のホテルです。
先ほど帰ってきました。
夕食で、今日もやっぱり鴨セイロ。
しかも、お客様訪問です。
一応yahooの地図を印刷して行ったのですが、それでも解りにくかったなぁ~。
お店に入り、挨拶して鴨せいろを一口。
うまあ・・・・、この至福のときを味わいたく、わざわざ足を伸ばすのです。
ご主人はいらっしゃらなかったようで、美味しいおそばを食べ終え駅まで歩いていると、なんと後ろから呼び止める声が。
『×●y÷+』
そこにはお蕎麦屋さん出前用のバイクに、颯爽とまたがったゑび寿屋さんのご主人。
出前から戻り、慌てて私を探しにきたようです。
息を切らして。
午後6時ですから、ちょっと薄暗いとは言え探しずらかったでしょうに。
なんか、『じぃ~ん』ときました。
そば処 ゑび寿屋
〒211-0065 神奈川県川崎市中原区今井仲町296-2
TEL / FAX 044-733-5281
追伸
帰途、駅までの道のりが解らなくなり、4歳くらいの女の子を連れたお母さんとお祖母ちゃんに道を訪ねました。
親切ですね~。
でも、ここまでは普通にありそうですよね。
ところが、そのご一家は左に曲がる際、若いお母さん、こちらを見て、私が間違いなく駅を目指しているのを確認したのです。
それも2回も。
若いお母さんのそのしぐさから、やさしさがあふれ出ていました。お子さんはきっと健やかに育つことでしょう。
なんか、今日はあったかな気持ちで眠れそうです。
それよりなにより、この小さな二つの事件で、今までどうでも良かった川崎市が大好きになりました。
私はなんと単純なんでしょう。[^^;;
|
私の出身地は赤平市。
焼肉屋さん『モ~一族のうしだ家 赤平店』が昨年開店。
もちろん我社、株式会社アイマトンのお客様です。
株式会社アイマトンのお客様で、焼肉店は50店ほど。その中の大切な1店です。
ここの焼肉屋さんで、このたび我社で力を入れている『ワインラム』をメニューに加えていただくことになりました。
ワインラムの紹介は→ここをクリック
このポスターは店内に掲示されていますが、実は『岩井さん家の、』の部分を外して欲しいとお願いしてみました。
ところがオーナーの言い分は「赤平で商売をしているのですから、なんとか赤平で生産されたこのワインラムをお客様に食べていただきたいのです」とのこと。
続けて「ワインラムは、臭みも無く、本当に美味しいです」と、これまた涙が出るほど嬉しいお言葉をいただきました。
オーナーは柔らかな物言いですが、強引に押し切られました。
それは良いのですが、なぜ苗字の『岩井』を外して欲しいか。これには理由があります。
我が家は父が6歳のとき歌志内市から赤平に引越ししてきました。
ですから、78年赤平市に住んでいることになります。
その間特に悪さもしていないので、『モ~一族のうしだ家 赤平店』さんに迷惑をかけることはないとは思いますが。
でも、これから先のことまでわかりません。[^^;;
自分で起こした悪さで自分自身が世間に非難されたり罰を受けることは受け入れるとしても、お客様の商売の足を引っ張るわけにはいきませんよね。
酒を飲んで記者会見には出ないようにします。[^^;;
突然ですが、クイズです。
さて、上の写真の動物は何でしょう。
ピンポーン、正解は虎でした。
な~~んてね。
北海道サフォーク牧場ですから、もちろん羊です。
でも、何処でどうなるのか、たまぁに驚くような模様の羊が生れたり、このようにあれ虎模様だと。
虎模様の子羊は可愛いですよ~。
でも、財務大臣の虎はいただけません。ただの酔っ払いじゃないですか。
珍しいですね、この不景気に、正体不明になるほどお酒を飲めるとは。
ヤフーニュースから、
「中川さん、眠気にはエスプレッソ」…米記者ブログで
2月16日19時46分配信 読売新聞
【ワシントン=岡田章裕】「経済危機のかじ取り役、日本の大臣は居眠り」--。
米ABCテレビの記者が、ローマで開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に出席した中川財務・金融相について、ブログで痛烈に批判した。
ブログには、中川財務相の眠そうな記者会見写真も複数枚、掲載した。「15時間のフライトで時差がつらいのは分かる」としながらも、「自国でトヨタ自動車や日産自動車など巨大メーカーが何万人も人員を削減する危機に陥っているのだから、眠気も吹き飛ぶのではないか」と批判した。「ここ(イタリア)には、眠気覚ましにいい、昔ながらのエスプレッソ・コーヒーがありますよ」という皮肉で締めくくっている。
最終更新:2月16日19時46分
一昨日から第43回2009スーパーマーケット・トレードショーに出展していますが、その詳細が3人から社内日報へ日々上がってきます。
中心商品は、北海道産のラム肉を使った『北海道ジンギスカン』と、味付けエゾシカ肉の『ユクハル』です。
その中でも特に『ユクハル』の評価の高さが際立っていて、先が楽しみです。
====ここから2月11日の社内日報から
東京出張2日目
スーパーマーケット・トレードショー1日目
何時もの展示会とはちょっとちがう雰囲気。集客は物凄いが素通り多数。匂いにつられてが殆ど。見てれば何処のブースも似た感じ。
ただユクハル恐るべし。美味いではなく「これは凄い」という声が多数。
明日は本当に期待。
====ここまで
『33店が競作! 2009エゾシカ料理まつり』が開催されていて、今日始めて食べることが出来ました。
店長さんの話では、赤ワインで柔らかくしてカツを作るとのこと。
エゾシカの嫌われる臭みは無く、それでもエゾシカを確実に感じることが出来最高、私、好みの味です。
知床エゾシカを使用していました。
とんかつ さんか
住所 札幌市白石区南郷通7丁目南6-7 サンピア7丁目館1F
電話 011-866-8612
営業 11:00~15:00/17:00~21:30(LO21:00)
定休 月曜
株式会社アイマトンは、明日から【第43回2009スーパーマーケット・トレードショー】に出展します。
期間は、 2009年2月11日(水)~13日(金) まで。
今回始めての出店参加。
会場は、東京ビッグサイト 東ホール全館。たしか、社団法人北海道商工会議所連合会のゾーンの一部としての出展です。
私はいないことの方が多いでしょうか、でも、顔を出していただければ幸いです。
出展社と同時に、株式会社アイマトンでも商品を探しているので。
税金は低い方が良い。こんなことは当たり前。
税金で国を動かしているので、税金を低くするには国を動かす経費を少なくする。これも当たり前。
経費を少なくするには、行政改革をして政府自体を小さくする。こんなこと足し算と引き算で解る道理です。
で、それが郵政改革じゃなかったでしょうか。ここまでそんなに難しくないですよね。
さて、いまの国のトップさん。それを決めた真ん中にいたのに、自分がトップになったら、実はあの時反対だったって、まるで出来の悪い小学生の意見の出し方です。
なんでそうなるのか、ちょっと解りません。
それよりなにより、大事なことを忘れています、その郵政民営化で3分の2の議席を取っていますよね。
それを否定しちゃ、今の自民党自体の存在価値が無いのでは?。
これってまるで解らない論理です。それが国の・・・・、言うのも情け無い。
ヤギの話で昼から上富良野町でお客様と面談。
せっかく上富良野へ行くなら、美味しい蕎麦を食べようとネットで『上富良野 蕎麦 鴨』で検索。
ネットって便利ですね~。
出ました。
検索結果は、ほとんど『手打ち蕎麦 まん作』さん。
少し雪が降っていました。
おしゃれな概観。これは期待出来そうと、わくわくしながら店の中へ。
中もおしゃれです。
ありました、ありました。メニューをみると鴨せいろそばが燦然と輝いています。
注文の際「鴨はどこのものですか」と聞くと、スタッフさんは奥へ。取って返し「滝川産です」。
『え~~~・・・・・、まさか、、、』
なんと、なんと、驚きの結果が。
↓
写真の下へ続く。
↓
↓
『ぇえ~、滝川産』と、一応確認の為会社へ電話をかけ「上富良野のまん作さんというお蕎麦屋さんに、鴨を納めていますか」と確認。
すたっふーーー、のS藤くんが「はい、当社のお客様です、年明けの1月25日に鴨フィレを18枚(だったかな)納めています」とのこと。
思いもかけない展開となり、もうあたふた状態です。おしゃれなお蕎麦も鴨の味も、どこかへ飛んでしまいました。
あっ、いや美味しかったです。[^^;; もう一度行こう。
室内へもどって名詞をさし出し「私、実は鴨を納めさせていただいております株式会社アイマトンの岩井政海と申します。いつもご利用ありがとうございます」と自己紹介。
ご主人昼時の忙しい中、手を休めて挨拶いただきました。
それにしても、恥ずかしい話です。自社のお客様を把握していないなんて。
黙って帰れば、恥ずかしい思いはしなかったのでしょうが、それではもう二度といけなくなるだろうし。
これで良かったとは思っていますが。だからっと言って恥ずかしさが消えるわけではありません。
●手打ち蕎麦 まん作
〒071-0546
北海道空知郡上富良野町西町2丁目
TEL 0167-45-6523
営業 11:00~17:00
定休 水曜
大相撲の若麒麟が大麻所持容疑で現行犯逮捕されました。
私もこれに関して意見があります。
意見を言う前に前提として、若麒麟がやったことは絶対認められるものではありません。
しかし、それにしてもやり過ぎです。
なにがって、マスコミの対応です。世間が相撲協会に対して、解雇よりより厳しい除名をせよと要求していることにです。
マスコミの人に聞きたいものです。25歳の青年に再起のチャンスを一つも与えるなというのですか、と。
逮捕されたんですよ。それだけでも十分社会的制裁を受けています。
法の処分とは、起こした罪には罰を与え、人に再起を促すものでは無いでしょうか。
500万円が再起の原資となるかどうかはわかりません。しかし、若麒麟の過去すべてを否定するのですか。
別な角度から見ると。
現在25歳の若麒麟は初土俵から10年。ということは中学校から狭い相撲社会だけで生活していますよね。
世間の右も左もわからない少年に、手取り足取り、一から十まで社会人としての知識を教えるのが親方であり相撲協会だと私は考えます。
世の中を渡り歩いているなら、年齢的に社会の常識を知っているのはそれこそ常識かもしれません。
つまり、若麒麟が起こした問題の責任は、少年から預かっている相撲協会のほうが重いと考えるのは私一人でしょうか。
親方の尾車親方(元大関琴風)が、指導力不足で2階級下の平年寄に役職降下は当然であり、相撲協会の理事長も、いったん理事長から降りてはいかがでしょうか。
『情けない』とか『言葉がない』とか日本相撲協会の武蔵川理事長は言ったそうですが、私はその言葉を、その人にこそ言いたいものです。
少年を預かって10年もかけ、まだ一人前の社会人として育てることが出来なかったのかと。
しかも文科省の塩谷立大臣が3日「軽すぎるという印象は否めない」と、再考を促し、協会の体質自体を疑問視したとのこと。
協会に対してはその意見に賛成です。しかし、25歳の若者を抹殺する権利が文部科学大臣にあるとは思いません。
いま北海道ではエゾシカが爆発的に増え、年間の農林被害が約30億円とも言われています。
しかも、列車事故、車とぶつかる自動車事故も発生し、人にも怪我や最悪事故死もある状態です。
つまり、人間から見るとこれは害獣となりますよね。当然です。
害獣は排除しなければ、人間の生活は成り立ちません。
ということで、北海道では官民上げて害獣の駆除をやっているわけです。
しかし、人間から見ると害獣でも蝦夷シカには関係ない話で、人間の思惑に関係なくエゾシカは前から普通にそこで生活しているだけなんですよね~。
つまり、害獣とは人から見た解釈で、自然界から見るとそれは人間の傲慢だということです。
こんな状態の北海道で、賢者は考えました。
これを食用として有効利用できないものかと。
私はこの案に、そしてこの事業化に大賛成です。だって、人間界から見ても害獣転じて人に役立つのですから。
ということで、エゾシカは北海道大牧場が育てた本物の有機飼育家畜です。
私達株式会社アイマトンは、蝦夷シカの有効利用事業では後から参入しました。
でも、我社には極秘(それほど大それたことではないのですが)の販売ノウハウも有ります。
それをもって協力できれば、エゾシカ事業の、いやいやそればかりではなく北海道の畜産業界全体に寄与できると考えました。
実は正直に話すと、おそるおそる乗り出したのですが、そのエゾシカの取り扱いも、沢山の方の協力の下少しずつ前進しています。
ということで、今回は『2009年エゾシカ料理まつり』のご案内です。
全部が私ども株式会社アイマトンのお客さまではありませんが、きっとエゾシカ料理に満足することでしょう。
ぜひ下記の料理をご堪能ください。
私も出来るだけ沢山のお店を食べ歩こうと考えています。その際は報告しますね。
メール
ブログ内リンク
●ワインラムの話
/岩井政海
●●●お店紹介●●●●●●●●
鮨の東龍
・・・冷しゃぶ・・・
----野菜いっぱいヘルシー
コスモス
・・合鴨柳川風定食・・
----食のオーケストラだ~
蕎麦蔵
・・・鴨セイロ・・・
----鴨肉と蕎麦の名コンビ
モ~一族のうしだ家
・・・ワインラム・・・
----餌にワインの絞り
楽しい煉屋
・・・ラム・合鴨・・・
100%北海道産の肉使用
●●● 景色 ●●●●●●●●
菜の花
・・・滝川市江部乙・・・
----息を呑む景色
白熊の足の裏
・・・力強さと美・・・
○凛●○○○
○隣●○○○
○縁●○○○
南国、沖縄の話題たっぷり
●MG日記
全員経営 MG MT MX
●マトリックス会計
会計が苦手な経営者ほど納得
●エッセイ集 ( Soft Power Laboratory )
企業革命のお手伝い
●日高屋製菓
北海道の美味しいお菓子屋さん
●武藤工業株式会社
木製建具の取付施工
●あったりまエコ@ニュージーランド
エコ先進国の羊飼い