« スーパー内で写真を撮ったらどうなる | メイン | ワインラム試食会 2 »

2007年11月12日

●ワインラム試食会

北海道内で飼育されているめん羊は約6000頭。

日本全国でも、1万等前後と少なく、まだまだ需要を満たしていません。

そんななか、我が社では昨年からめん羊の飼育を始めました。

現在、成羊120頭を飼育しています。

本年ラム(子羊)としての出荷予定は50頭。

一部がやっと販売可能となったので、今日ワインラムの試食会をひらきました。

ワインラムとは、ワインの絞りかすを食べさせた、子羊の肉です。

ワインラム試食会.jpg

下記は、試食会の案内文です。

なぜワインラムを作るにいたったか、解って頂けるかとおもいますのでご披露いたします。

====ワインラム試食会のご案内

                 株式会社アイマトン
                代表取締役 岩井政海


拝啓
 晩秋の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
また平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、兼ねてより飼育に力を入れて参りましたワインラムの試食会を開くことになり、ご招待させて戴きたくご連絡申し上げます。

 ワインラムとは、北海道ワイン株式会社様のご協力により、北海道ワイン株式会社小樽工場より発生したワインの搾りかすをラムの飼料として与え、肉質の向上を期待して飼育された弊社牧場『北海道サフォーク牧場』で産出された子羊の肉です。

 北海道サフォーク牧場では、サフォーク飼育時に発生する糞尿、及び隣接する弊社生産の合鴨『北海あいがも』から発生した敷き料、自社のスーパーから出る食物残渣などを堆肥化して、それを牧草地へ撒き、牧草を育てています。

 母親となるめん羊は、堆肥を十分に供給された放牧地で栄養価の高い草を食し、元気な子羊を生みます。
その子羊がワインの搾りかすを加えた餌で元気に育つという、循環型飼育を目指しおり、より自然な形でどこまで良質な肉質を作り出せるか、これからもまだまだ追求していきます。

 ご招待させていただく皆様には、ご多用の中とは存じますが、是非ご試食いただきご評価、ご意見をいただければ幸いに存じます。

 ご来場はすべて無料となっておりますので、何卒お気軽にお立ちよりください。

ご用意させていただく料理の関係上、ご出席いただける方は電話、又は別紙の参加用紙にご記入の上、FAX送信にてご連絡いただきたく、

よろしくお願い申し上げます。

敬具

日時 平成19年11月12日(月) AM11:00~14:00
場所 札幌市内 レストラン
住所 札幌市中央区

※ご祝儀やその他お心使いに関しまして、固くご辞退させていただきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/857