貧すれば鈍する崩壊地域

| トラックバック(2)

【貧すれば鈍する】とは、貧乏になると鋭敏な人でも愚かなことをする。人間は貧乏すると生活に追われて、ほとんどの人はさもしいことを考える。

こんな意味でしょうか。

先日12月18日に書いた次の文章。

=================ここから

幌延町に計画された、動力炉核燃料開発事業団の高レベル放射性廃棄物を貯蔵管理する「貯蔵工学センター」建設には絶対反対です。

近々で言うと、四国の高知県東洋町の話がありましたよね。高レベル放射性核廃棄物最終処分場の調査のことです。

あのような話を北海道に持ってくる馬鹿者はいないでしょうが、気をつけなければなりません。

=================ここまで

地域崩壊を目の前にした北海道の産炭地。

夕張市をはじめ、芦別市、三笠市、歌志内市、上砂川町など。

赤平市も例外ではありません。

人口は減る、仕事は無い、お金も無いの、ないない尽くし。

で、人間考えることはみな同じです。

お金があったら、仕事があったら、・・・があったらと、無いものを追い求める。

結局、何でもいいから頂戴となります。

これが、幌延町であり東洋町で起きたことではありませんか。

このままいくと、目先の欲、目の前のお金に目を奪われ、大きな財産を失うことになります。

それより何より、昔の産炭地は人口も沢山有ったし、お金も沢山流れていました。

それなのに今の状況。

つまり、お金が出来ても、仕事があっても、問題は解決しないのです。

ほとんどの人はそこが解っていません。

一番の問題は、地域のリーダーに能力が無かったこと。

何が無くても、これだけは無いと駄目なもの、それは地域をひっぱる能力の有るリーダー。

これじゃありませんか。

ここを解決しなけりゃ、いくら沢山のお金や大きな仕事を持ってきても、また同じ過ちを繰り返すだけなのです。

しかもこんどは、近隣や北海道全体の足を引っ張り、みんなで地獄へ落ちていく。

面白いと思ったらポチッと、にほんブログ村 経営ブログへ
*************************

朝食/ご飯、ラクヨウきのこの味噌汁、煮豆、八葉水産のめかぶ醤油漬、シーチキンと玉ねぎサラダ、タカノフーズのおかめ納豆 極小粒、生姜の漬物

昼食/醤油ラーメン

夕食/楽しい煉屋で焼肉


トラックバック(2)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/900

日ごろの気になる事を書いていきます。 続きを読む

日ごろの気になる事を書いていきます。 続きを読む

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年12月20日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道カモ鍋うどん」です。

次のブログ記事は「札幌 かやの茶屋さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。