社員、パートさんの呼び方

| トラックバック(0)

昔はパートさんや社員へたいして、名前の一部をとり「みっちゃん」などど呼びかけていました。

しかしこれでは、呼びやすさなどで苗字と愛称が混在し、場合によっては好き嫌いが出ることもあります。

また、自分では好き嫌いの差をつけている意識は無くても、回りはどうもそうは見ないようです。

そこで、今は女性社員はすべて『さん』付けで呼んでいます。

また、男性社員は、年上の場合『さん』付け、同年代から下は『クン』付けで呼んでいます。

ちなみに女性の社員に対しては「うちの女の子」などと呼ぶ人も居ますが、「当社の女性社員」と言うようにしています。

ちなみにをもう一つ。自分の子供を呼ぶときは、フルネームで呼ぶようにしています。

例えば、『よしゆき』なら、「よっちゃン」とは呼ばずに「よしゆき」と呼ぶのです。『ケイコ』を「けいちゃん」とは言わずに「ケイコ」と呼びかけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/534

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2006年8月 9日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合鴨の塩焼」です。

次のブログ記事は「道路にゴミを捨てないように、していますか。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。