サンマとイワシと円高

暑かったですね~今年は。

で、今朝の気温は9.9度。

起床は5時半だったのですが、寒さで目が覚めました。久しぶり。


北海道はこれから稲刈りですが、春先の遅れを取り戻豊作が見込まれます。

運転しながらでも、「ことしは豊作だろうなぁ~」というほど黄金色が目にいたいです。


稲は暑さで遅れを取り返したのですが、おかげでよくないのがサンマ。

8月の暑さで日本周辺の海の平均水温が、平年より1.2度上回り、冷たい海水を好む魚、特にサンマが岸に近寄れない状態とのことです。

豊漁の時は10円で売ったこともあったのに。

ちなみに、いま株式会社アイマトンの食品スーパー『生鮮おろし』では、特売で88円とかですね。

でもイワシは豊漁とか。


これって、円高で困る業界と、潤う業界みたいな関係で面白いですね。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2010年9月 9日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「力のある総理大臣を選んでください」です。

次のブログ記事は「2011年カレンダーデザイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。