ミニチュアダックスフンドの臭覚

北海道サフォーク牧場は、羊・ヤギ・鴨・雉を商品として飼育しています。ペットはウサギだけで、犬はいません。


最近羊が増え人間が追うにはちょっと手が足りないので、いま牧羊犬を飼おうかと思案中です。


羊を追う牧羊犬を見ていると、犬の頭のよさがよくわかりますよね。

犬って目は人間より劣っていますが、でも、音は人間の4倍も感じることが出来るとのこと。

また、犬の最高の五感は嗅覚。

嗅覚は人間の1000倍以上有ると言われています。


それにしても、最近その能力をまざまざと知ることになろうとは。

2010.0715ミニチュアダックスフンドIMG_2400.jpg

写真は、行方不明になった義理の弟一家が飼うミニチュアダックスフンドを探すポスター。

7月2日の朝、散歩で自宅から東へ1kmほど離れたところで見失ったというのです。


それが驚いたことに、7月13日の朝3時にアパートの2階まで上がり、玄関前でくーんくーんっと鳴いていたのです。


見失った所と1km離れた自宅の間には、深さ1m幅2mほどの用水。

また、幅10mはあろうかという川が横たわっているのです。

しかも、2mはあろうかとう笹が多い茂った森を何百メートルも越えなければなりません。


それにしても、このミニチュアダックスフンド、どうやって自宅まで戻ったのでしょう。


考えられるのは人間の1000倍はあるといわれている臭覚です。

自宅付近はおおむね西から東へ風が吹いています。


つまり、自宅から行方不明になった方へと風が吹いているのです。

この西側には我北海道サフォーク牧場があり、羊など家畜の臭いがたっぷりと、またウサギの強烈な尿の臭いもこれまたたっぷりとあるので、ミニチュアダックスフンドの臭覚を刺激するには十分です。

で、それらが風に乗って、飛んで飛んで飛んで・・・・・・。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2010年7月15日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言葉は言霊」です。

次のブログ記事は「生鮮おろし 開店後2ヶ月の状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。