足下の敵を叩け

先ほどかなり大きな雷がありました。

久しく雨音も無かったので、おっこれは夕立かなと期待したんですが、ザ~じゃなくサ~っと降っただけで、えっ、もう終り。


まぁそれはともかく、自分の店に客として買い物に行くのはけっこうテレますね。

で、昼過ぎ『生鮮おろし』へ行きました。

すると、『敵を知る 』で書いた、例の競合店B店の店長さんとばったり。

こちらは私服。

気が付かないだろうと思ったら、目が合っちゃいました。


挨拶の後、「私どものような小さな店を見ないで、ダイエーさんとかマックスバリューさんを視察したほうが良いですよ」と私。

「いえいえ、(お客様を)取られています。このままだったらボーナスの査定に響きますから」と冗談を交えながら、相変わらずニコニコと話してきました。

このニコニコ顔がくせものなんです、油断できません。[^^;;

だって『ニッコリ笑って人を斬る』この言葉、国定忠治(?)の度胸を表した文句だったか、それが頭をよぎりましたから。

この人は相当仕事の出来る人ですね。


でも私はB店さんの競合対象は、やっぱりダイエーさんかマックスバリューさんだと思うのです。

なぜなら、ランチェスターの法則にある『足下の敵を叩け』の言葉。

これは、いくつかの競合店がある場合、全部と戦うのは大変なので、売上で言うなら自分の次に売上の多いスーパーを仮想敵として戦うと効果が高い。

たしか、こんな感じだったはず。

そこから考えるとB店さんの次に売上のあるスーパーは、生鮮おろしではなく、ダイエーさんかマックスバリューさんですから、そちらを攻めた方がB店さんにとって効果があるというものです。

ちなみに、生鮮おろしは地域で5位くらいかな。


いずれにしてもこの店長さん、スカウトしたいほどの人材ですね。

今度逢ったとき、声をかけてみようかな。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2010年7月 4日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同業者様へのお願い」です。

次のブログ記事は「参議院選挙はいつ始まるの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。