私はマンモスか

マンモスは、約500万から400万年前に生息していた象の祖先です。

しかし、地球上で一番強い動物マンモスは絶滅します。

それには氷河期末期の気候変動に伴う植物の変化に、対応できなかったと言う説があります。

他にも伝染病など色々な説がありますが、私が支持するのは人類の出現・活動と入れ替わりになっていなくなったと言う説。

簡単に言うと、人間が食べちゃったんですね。


さて、話が変わってGMの破綻。

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、6月1日に米連邦破産法第11条(日本の民事再生法)の適用を申請しました。


ここまで読んでいただくと、今日のブログ、私の意図はばればれですね。


はい、そうです、GMの破綻はマンモスの絶滅とそっくりなんです。

ガソリンをがぶ飲みする車は嫌だという環境変化に対応できず、絶滅の危機が迫っていました。しかし、それに気付かず世界中を我が物顔でのし歩いていたのです。

で、小さな賢い敵にやられてしまう。

ほんとそっくりです。


私の気になるのは、次のマンモスは何処?です。

トヨタでしょうか。

マンモスは、いつでもどこにでも現れます。もしかしたら自分の中にも。


私も、小ながらも経営者の端くれ。

うちなるマンモスに気をつけようと、自戒するGM破綻でした。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2009年6月 3日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイモン&ガーファンクル」です。

次のブログ記事は「自治労推薦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。