2009年、今年のこぶしの花

かもめ~~~~、」で始まる江刺追分は、こぶしの回し方が命、みたいです。

右手でグーを作ると、これは拳(こぶし)といいます。


え~っと、これもコブシ。

2009.0502 こぶしの花DSC_1669.jpg

えっ、だじゃれ。

ではありません。ほんとうに右手(かどうかは不明ですが)のグーからコブシの名前が来ているとのこと。


毎年庭に咲くコブシの花。

ことしもちゃんと咲きました。


しかし、周りを見ると今年はこぶしの花が少ないようですね~。

民間療法ではなく、民間豊作占いではこぶしの花が咲かない年は不作といわれています。

心配です。


去年は4月26日でした。

『2008年、今年のこぶしの花』
『今年は猛暑確実』

2007年は5月8日です。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2009年5月 2日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚インフルエンザと鳥インフルエンザ」です。

次のブログ記事は「満開のコブシの花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。