ブログを長く書くコツ

| トラックバック(1)

ここ1年くらい、あるところを過ぎた付き合いになると、ブログを書くことを勧めています。

物事の見方が変わってきますね。

もっとも、これは私だけの経験かもしれません。

ブログを書いている人が共通して言うことは、日記は継続できなかったが、ブログなら長く書けそう、また書いているというものです。

私の考える、長くブログを書くコツ。
1.できれば晩酌をしない
  お酒を飲まないと夜は長いですよ。
  もしかしたら、ブログを長く書くと、
  休肝日の設定も自然に出来るかもしれませんね。

2.身近にブログを読んでいる人を持つ
  知り合いでブログを読んでいる人がいると、
  かなり恥ずかしいものです。
  しかし、励みになります。
  また、ブログを書くとき、その人に読んでもらうことを
  前提に文章を書くと、書きやすいですね。

3.苦しくても最低3ヶ月はブログを書く
  1ヶ月くらいのところが一番苦しかったですね。
  それを過ぎると、晩酌が一番の敵となります。
  3ヶ月経つとブログを書くことが癖になります。
  1年経つと止められません。

4.文章に自信が無い場合
  間違えているかもしれないので、公開した物は読み返さない。
  読み返していたら、文書を書けなくなります。
  (私だけかもしれませんが)
  公開した後は誤字脱字も直しません。
  もっとも、公開するまではできるだけ校正します。

5.自分以外の個人名と家族のことを書かない
  安全の為もありますが、
  世の中には色々な人がいます。
  ネガティブなコメントを書かれたら凹んでしまい
  ブログを書く意欲がなくなります。
  もっとも、これも私だけかもしれません。

6.書くネタが無くなったら
  毎日食べた物を書く
  食事をしない人はいません。
  これなら、毎日でも書けますよね。

7.それでもネタが切れたら
  興味の持った写真を撮り公開する
  玄関出たら、まずデジカメでパチリと。
  窓の外でも、なんでも良いです。
  子供の頃の写真でも良いかな。

ちなみに、ブログを書くことを勧めた人は、過去に100人は居ないかな、それでも50人はいます。

そのなかで、書き始めた人は、5人。

現在継続しているひとは1人。  

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/920

1日のニュースが圧縮されて読める!?そんな面白いサイト、圧縮新聞を紹介しています 続きを読む

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年1月 5日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「死んだように眠る」です。

次のブログ記事は「入り口専用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。