お歳暮

| トラックバック(0)

「え?、もう年末のお歳暮の話ですか」と、言われそうですが、そうじゃありません。

考え方です。

12月のお歳暮商品の販売は400万円。

お歳暮商品は、我が社の貴重な売り上げの一部です。

ですから、けっして粗末には考えてはいません。

最近減りましたが、過去にはハムを3000個売ったこともありましたね。

基本的には、仕入れ業者様からのお歳暮は受け取り禁止です。タオルやカレンダー、手帳などは受け取っても良いことになっています。

しかし、社員同士でするお歳暮のやり取りは禁止です。

例えば、部下から上司へ渡すお歳暮などです。むろん、社長へお歳暮を送ることは厳禁です。

会社創業から、25年になりますが、社員から貰ったお歳暮は2個だったかな。

その2個も、年が明けしばらくしてから、その倍する金額の物を買い、社員へ渡しました。

そのさい、「もう2度とお歳暮は持ってこないように」との言葉も添えてです。

それから、20年くらい経ちますが、1個のお歳暮も貰っていませんね。

その理由です。

私も欲丸出しの人間、お歳暮を持ってきた人だけを可愛がりそうで怖いですから、その防止です。

また、社員の負担もかなりだろうと、それも大きな理由ですね。

ただし、次の場合だけお歳暮を届けて良いことになっています。

それは、「いつも怒鳴ってごめんね」とか、「いつもきつい仕事をさせてありがとう」とか、理由は何でも良いんですが、上司から部下へ渡すお歳暮です。

それなら良いよと。

でも、その結果はどうなっているかと聞かれても、そんな人はいないんじゃないですかね。確認はしていませんが

『え?私ですか』、私も部下へお歳暮はやったことはありません。
[^^]

こりゃ変だよと思ってもポチッと、にほんブログ村 経営ブログへ を、 お願いします。
*************************

朝食/ご飯 ワカメの味噌汁 旨煮 長いもの酢漬け 煮豆 モズク酢 豚の角煮

昼食/外食 楽しい煉屋で北海道産ラム肉など焼肉 ユッケジャンクッパ

夕食/カレーライス お汁粉 いちご きゅうりの粕漬け

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/917

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年1月 2日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年新春」です。

次のブログ記事は「北海あいがもセイロそば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。