『しょうがない』

| トラックバック(0)

20年前にかなり大きな病気をしました。急性膵臓壊死。

ベットに縛り付けられて半年。最初のうちは食べるのは駄目。水さえも駄目。

そんな状態が続き、いい加減にしてくれとやけくそになったものですが、その時救われた言葉が『しょうがない』です。

自分で言ったんですがね。

24時間ベットに縛りつけられ、治療は医者、看護は看護婦(当時はそう呼ばれていた)、心配は家族、励ましは友人。

で、自分はというと何もしていません。耐えているだけ。

これじゃ、昨日まで元気だったんですから、あせっちゃいますよね。

でも、いくらあせろうとなるようにしかなりません。だって自分ではなんともしようがないのですから。

あたまが変になりそうなとき、この言葉『しょうがない』でした。

あるがままを受け入れようと『しょうがない、しょうがない』を繰り返したものです。

先の防衛相がこのことば『しょうがない』で辞任しました。

日本の防衛大臣が米国の原爆投下を『しょうがない』といっちゃおしまいですよね。

だって、防衛大臣と言えば、なんとかできる立場の人であり、なんとかしなければならない人なんだから。

 

 
で、私の場合を考えてみたんです。

自分で『しょうがない』と自分の立場を己に認めさせた言葉として使ったのです。

しかし、お医者さんが私に対して「『しょうがない』よね」と言ったとしたらどうなります。

たぶん死にたくなるんじゃないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/761

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年7月 5日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運転免許更新時講習失念」です。

次のブログ記事は「日本農林規格(JAS)法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。