エゾシカの半家畜化

| トラックバック(0)

昨日東京出張の帰りに、千歳空港のショッピングセンターを徘徊していたら、エゾシカのシャブシャブが有ったので買いました。

で、すぐ食べたのですが、エゾシカはけっこうイケマスネ。

食感はラム肉、味は牛肉みたい?。

いま北海道では、増えすぎるエゾシカを官民上げ食肉として流通させようとしています。

数年前より、北海道ではエゾシカが増加し、農作物の食害や自動車事故、また列車の事故がおきています。

私の住むところは、かなり山の中ですが子供の頃は鹿を見たことがありませんでした。しかし、最近は庭先まで数頭の団体で現れます。

それほど鹿は増えているのです。

特に道東での害は相当な深刻なようで、いま総合的な解決策が求められています。

それが、鹿の食肉化です。

いままでは、狩猟により殺された鹿肉の流通が一部で行われていましたが、これからは衛生管理の行き届いた施設で屠殺された肉が出回ることになるでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/394

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2006年3月21日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道フードマイスター認定制度の試験」です。

次のブログ記事は「風邪をひいてなんかうれしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。