2011年の漢字

毎年恒例の、日本漢字能力検定協会による17回目、今年2011年を評する漢字として「絆」をご指名。

いつものように、清水寺の森清範貫主さんが、特大の和紙に墨で絆を書いた。

テレビ見た?


で、1位は 「絆」ですが、2位「災」、3位 「震」と続き、あとは「波」「助」 「復」「協」「支」「命」「力」の順番です。

総てが震災の影響ですね。

当たり前と言えば当たり前、それほど日本人にとってその影響は莫大なものです。


じゃ、私にとって今年の漢字はと、考えてみました。

まず、セシウム。

肉屋にとって、セシウム入りの牛肉騒動は辛かったぁ~~~、ほんと。

で、その原因は福島の原発事故。

これが、日本のお腹に大きなキズを付けました、そう、まさにそれがこんにちの障害となっています。

わかる、傷、、、なっ、傷。

ということで、私も傷な(きずな)。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2011年12月13日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エゾシカハラミ」です。

次のブログ記事は「パートさんの年金加入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。