『知どり』閉店

2006年7月 8日に書いたブログ、私にとって日本一美味しい焼鳥店に詳しく書いてありますが、弟が経営する焼鳥店『知どり』。

美味しい焼鳥店でかなり流行っていました。もちろん黒字。

そして我社の重要なお客様でもありました。


ところが、8月30日夜に「知どり、やめるわぁ~」と弟から電話。

私は驚き、理由を聞くとともに、「いつ?」と聞くと、「今月で」と。

で、本当に31日にはやめてしまい、今頃は跡片付けも終えていることでしょう。

居ぬきで店の権利を売ることも考えられたのに、全部撤去し元に戻して大家さんに返すとのこと。


開店する時も、閉める時も一気呵成にやっちゃいましたね。


この一挙に店をたたむことの凄さを一つ。

私は前から会社経営をしていて一番の幸せは、やめたいと思ったらいつでもやめられる経営であること、これだと考えていました。

会社の経営者は経営をやめたくても、社員が居るとか、借金があるとか、未練があるとか、いろいろな理由でなかなかやめられないものです。


と、言うことで、我が弟ながら、見事な引き際です。[^^]v

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2010年9月13日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山の上で堆肥撒き」です。

次のブログ記事は「浅草で似顔絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。