事業仕分

政権交代から、政治が楽しくなってきましたね。

特に国会中継、これがいまどの番組よりも面白いかもしれません

自民党政権の時もたまぁに国会中継を見ていましたが、なんとも退屈な時間でした。

そりゃそうですよね、やっている国会議員自信がつまらないと思ってやっていたのですから。

弁解はさせませんよ、
だってあなたがた居眠りしていたじゃない。[^^;;


それは別にして、政権交代から2ヶ月そこそこ。民主党はこの短い時間で、ずいぶん効果を挙げているように感じるのは私だけでしょうか。


民主党政権で、いま私が注目するのは『事業仕分』。

これに関して、手法が問題だとか、素人を入れている、はたまたパフォーマンスだとか、テレビを入れるなとか、時間が短い、財務省主導だなど、まぁまぁいろいろな意見があるものです。

しかし、大きな流れでは間違っていないようです。少なくても私はそう思います。


しかし、大局では正しくても、ことそれが自分の問題となると、ほとんどの人は己が損する場合は反対します。

事業仕分に反対する意見も、損する人が声を大きくしているように見えますね。


これを我社の事業仕分に言い換えるとどうなるか。

ん~~~、ありませんね。赤字の事業はありますが、それも将来に向けて絶対必要なこと。つまり無駄な事業などありません。

というか、無駄なことをいつまでもやっている体力は無いので、廃棄されるべき事業は即廃止され、社内でいつまでも残ってることはありえません。


でも家庭にはありますよ。私の趣味が心配。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2009年11月21日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「採用試験の前提条件」です。

次のブログ記事は「ビニールハウス製のめん羊舎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。