備長炭を使った簡易水道設備

2009.0803備長炭を使った簡易水道 .jpg

これなんだと思いますか、と言っても、タイトルに書いちゃってますので。


さて、北海道サフォーク牧場のもっとも高いところから、地下水が湧き出ています。

子供の頃は、そこから自宅まで700m引いて飲み水としていました。

今も、市の水道は入っていませんので、自宅の近くに100mポンプを下ろして、地下水をくみ上げ飲んでいます。


で、簡易水道の話。

新しい羊舎の飲み水を考えていたとき、子供の頃自分たちが飲んでいた湧き水を思い出しました。

写真ではわかりずらいですが、左上から地下水が流れ出ていますが、これを使うことにしました。

それをこのタンクで受けるのですが、タンクの中には、ごみや虫などが入るので、湧き出た水を砂利や棕櫚(しゅろ)縄、そして備長炭などを幾層にも重ねたろ過層をくぐらせるのです。

で、300m離れたところにある、綿羊の肥育舎に引き入れ、ワインラムに与える予定。


この水は美味しいだろうなぁ~、むろん、人間も飲めますよ。自分で実験済み。

水道の水よりは絶対美味しいですね。


と言うことで、わが社のラム肉は、美味しい水を飲むから美味しくなるのです。

たぶん。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2009年8月 3日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーストラリアからポールドーセット着」です。

次のブログ記事は「今日は大問題はナス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。