思っても言えない言葉

知り合いのお店でカツカレーを食べました。

で、非常に不味かったとします。あくまでも例えばですよ。

さて、皆さん、こんな時どうします?

「不味いよ」と言えますか。


私は、絶対言いません。と言うより、言えませんね。

理由は二つ。

一つは、美味しくても不味くても、その店の味として経営者なりが、納得して造り提供しているからです。

私が通りすがりの客なら言うかもしれません。事実「不味い」言ったことも有ります。

と言うより、「この料理は、不味いのでお金を払いません」と、店長にはなしお金を払わなかったことさえあります。(今では、あんなことしなければ良かったと思っていますが)

経営者が友人だとか、なんらかの関係が有ったら、それこそ絶対言いませんね。


もう一つには、私の味覚が100%正しい尺度だとの自信が有りません。

私が美味しいと感じるのは、私の好みでありそれが第三者にも当てはまるとは思えないからです。


これが納入先ならなおさらです。

会社としてこちらが大きくて、相手の食堂が小さくても、いったん納入業者とお客様の関係になったら、やっぱりその食堂は我社の上に位置すると考えるからです。


取引関係が無い友人に、こう話すと、「オレは相手のためになるから絶対言うよ」といいました。

『へ~、本当に言えるのかな』とは思いますが。


これが身内でも同じ。

弟が焼き鳥屋を経営していますが、皆さん、弟に「お前のところは、不味いよ」といえますか。

弟のところは美味しいので「美味しい」とは言えますが、これが不味かったら・・・。

とっても言いませんね。


先の友人は、「お前は冷たい。相手のためを考えるなら、やっぱり言ってやらなくちゃ」と。

続けて「自分のことだけ考えるエゴイストだ」と。

褒め言葉をいただきました。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2009年5月25日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菜の花まつり」です。

次のブログ記事は「ダンプ横転その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。