またまた出てきました、全国各地社会保険事務所の年金改ざん。それも組織ぐるみで。
これって犯罪ですよね。
民間人は犯罪を犯したら、逮捕されます。これは簡単な話し。
さて、この社会保険事務所の犯罪を犯した人は逮捕されるでしょうか。
逮捕される人も公務員。逮捕する人も公務員。裁く人も公務員。
まともに処理されるとは思えませんが。
そう考えると、マスコミは頼もしい味方です、ところが、そのおおもと厚生労働省をかばう大物民間人が一人。
元トヨタ自動車の社長、奥田碩さん。
「あれだけ厚労省がたたかれるのは、異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと思う。スポンサー引くとか」とおっしゃったとか。
もうだいぶ前の話ですが。
ところで話は変わりますが、かなり昔のこと、初めて買った自家用車は日産チェリーでした。
横置きのエンジンが魅力的で。
新車で買ったこの車、1ヶ月位乗った頃、左のフェンダーの色がすぐ分かるほど変わってきました。
で、販売店に「何でこんなことになるの?、おかしいんじゃない」と。
担当セールスは「自分で直したでしょ~」と。なんともあきれた話で、むろんなおしてはいません。
いくら苦情を言っても認めようとせず、結局私の泣き寝入りです。
いまでは考えられませんが、当時はうぶなもんで。
それから、30年、その後買った新車はトラックなどを入れると70台以上、でも日産車は買っていません。これからも。
つぶれそうな会社、じゃなく壊れそうな中古車は買っていますよ。
たしか当時の日産の標語は『技術のニッサン』でしたね。ニッサンの絶頂期。
その後はご存知でしょう、いまはフランス資本の会社です。
さていまのところトヨタは世界一です。これからもしばらくは間違いなく世界一でしょう。
でも、100年、いや50年以内はどうなっているのか。
楽しみです。私は生きていませんが。[^^]