超整理法 その3

私の大好きな野口悠紀雄さんの超整理法、その3です。

その1と、その2は自分で探して読んでください。[^^;;

え~~~っと今日はですね、超整理法の駄目駄目な所です。

実はこの整理法は並べるだけなんですが、道具としては箱とお客様から来た事務用角2号封筒、それを使い回しですから、見掛けが非常に悪いのです。

その上、自分で改善(自分ではそう思っている)し雑誌やら名刺入れ、本など何でもかんでも放り込むのでめちゃくちゃ見場が悪いんです。

加えて私はもともと超整理ベターじゃなく、超の付くほどの整理下手。

幾ら小さいとは言え社長ですから、黙っていたら一日中来客があります。金融機関や市役所などの官庁、他に仕入れ業者様や冷凍庫冷蔵庫の業者様などがひっきりなしです。

その度に室内を片付けても間に合いません。

で、どうしたか。それが下の写真。

超整理法その3.jpg

左側にちょっこっと見えるのが地図ですが、その小学校で社会に使う世界地図で目隠しをしたのです。

これで一安心。

だったんですが、誤算が一つ。

来る人来る人が「いや~、凄いですね~、いよいよ世界進出ですか~」とか。

そんなことあるわけ無いのに。

「さすが社長ですね~、やっぱり世界を見て会社の戦略を練るんですか」とか。

ほんとそんなこと無いってば。

なんて誤算。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年11月 6日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バラク・オバマ上院議員が米国大統領」です。

次のブログ記事は「仲人と媒酌人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。