トニーズ ロードネルソンのラム料理

今日15日は、ひと晩だけのオークランド。

乗り継ぎの影響かな、これしか方法が無かったのか、なんかへんです。

しかし、この機会を有効に使い勉強したいと、ガイドさんに「美味しいラム料理の店を紹介してください」と、少しだけ期待して頼みました。

そこで、紹介されたのが今回の『トニーズ ロードネルソン』。

結論を言うと万馬券を当てたようなもの。(馬券は買ったことはありませんが、当ったらこんな気持ちになるかも)

まずは写真を見てください。

オークランド トニーズ・ロードネルソンのラックラム.jpg

RACK OF LAMB $30( ほぼ2700円)

stylish presentation of this most flavoursome cut served with minted bearnaise

店の雰囲気も素晴らしいですが、スタッフもこれまた良い笑顔で出迎え。

このブログを書くここにいたっては、思い出しても全てがよく感じますね。

先日11日に書いた、Hay'sを、私の中では完全に越えましたね。

兎に角うまい。

考えてみてください。今日で9食目のラム料理ですよ。昨日なんか2/3残しています。

正直な話、もうほとほと嫌気が差していましたが、頭に『ガアァ~~ン』と目が覚めるほどの衝撃を食らいました。

ラム独特の臭みはまるで無く、そうかと言ってラムの味もこれまたきちんと出て、申し分の無いものです。

また、オーダーを取るとき、「ミディアムにしますか、レアーにしますか」と、ラム料理で聞かれたのは初めてです。

このオーダーの取り方からして、全てが美味しくいただくように、考えられている。そんな感じがしました。

さて、約束のブログ用の写真を撮り終えて、『今日もまた量が多いなぁ~、こりゃ残すかな』と感じながら。

しかし、それからあとは何も言わずに無言で、むしゃぶりつくように一気に、ラム肉だけを食べてしまいました。

気が付くと、ウェイトレスさんが一人ニコニコと「いかがでしたか、美味しかったでしょうか」と、タブン聞いているようです、もちろん「グッド、ベリーグッド、ベリーベリーグッド」と私。

しばらくすると、また別な一人のウェイトレスさん。

私はまたまた「ベリーグッド、ナンバーワン、スペシャルディナー」と。解ったかどうか。

で、間もない内に、なんとまたまた別のウェイトレスさん、「楽しいディナーでしたか」と、言いながら笑顔で立っているではありませんか。

「グッド、ベリーグッド、サンキュー、サンキュー」と、感謝を表しました。

やれやれ終わったと思ったら、次にまた別なひとですよ、「楽しいディナーでしたでしょうか」と。たぶん。

「ベリーグッド、センキュー、デリシャス、ナイスディ、ハッピーディ」と、知っている褒め言葉らしき単語をすべて並べてみました。

私の褒め言葉が嬉しかったのか、5人のウェイトレスさんの内、4人も挨拶(ちょっとちがうかな)に来ていただくとは、嬉しいかぎりです。

本当に美味しかったので、これっくらいなんの苦労も有りません。

この味を越えたレストランを探すのは大変かな。でも、Hay'sの時もそう思いましたから、これはわかりませんが。

あっ、一つだけ気になったことを。

ラムの脂を全部はずしてありましたね。

ラムの臭いは脂から出ています。しかし、それを外すことによってラムらしさが無くなる、これも事実です。

しかし、今回の料理はラムらしさを残しながらですから、何の問題も有りません。

私が入店したのは6時少し過ぎ。

その後、次から次へと地元の人でしょうね、店へ入って来ます。

この地元の人たちを見て、ここは美味しい店なんだなと、あらためて確信した次第です。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年1月15日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電柱の話、続き」です。

次のブログ記事は「ニュージーランドから今しがた帰宅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。