あいさつ

| トラックバック(0)

朝起きたら「おはようございます」。昼は「こんにちは」。お客様が来たら「いらっしゃいませ」。

スーパーなら、お客様が帰るとき「ありがとうございました」。

挨拶って、いつでも何処でも、誰にでも、ですよね。

マックスバリュー.jpg

滝川で大手スーパーが移転しました。

で、ライバルですから様子を見に行ったんです。

『うん、うん、なるほど、良い店だ』と。

買い物籠を持たずに、しかもネクタイ姿で店内をうろちょろ。

これでは、見る人が見れば『あ~、偵察だな』と解るとは思います。

しかし、出口での出来事。いや、出来事は何も無かったんですが。

社員さんらしき人が店頭に立ち、出入りするお客様全員に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、大きな声で挨拶をしています。

しかし、なんとなんと私には「・・・・・」無言。

確かに、その店から何も買いはしませんでしたよ。

しかし、同じ敷地に建つ、ホームセンターや衣料販売店などは、よく利用しています。

なんとも、これで良いんでしょうか。

他人のことはともかく、
本社社内で口をすっぱくしていう言葉に、挨拶があります。

挨拶は10m先からでも聞こえるようにと。

もうひとつ。

挨拶は全員にいうこと。全員とは自分以外の人全部です。

お客様は勿論、郵便配達さんでも、不要な外交の人にも、間違って入ってきた人にも、押し売りの人にも。と、常にこのように話しをしています。

今日の出来事は人様の心配より、自分の会社は大丈夫かな。ちょっと不安になりました。

********************

朝食/ご飯、とろろ昆布の味噌汁、レタスとポテトサラダ、白魚とおかめ納豆極小粒、沢庵

昼食/ご飯、沢庵、ナスの煮物、白滝の煮付け、千歳産イノシシ肉の焼肉(残り物整理)、京食鯨のベーコン、柿

夕食/ご飯、北海道留萌市加藤水産に糠ニシン、エリンギのキンピラ、卯の花、白菜キムチ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/889

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年12月11日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『人気ブログランキング』で二桁」です。

次のブログ記事は「アルパカってひつじ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。