温根湯で鴨せいろ

| トラックバック(0)

10月27日土曜日の昼食。

北見から旭川方面へ向かうと、北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉(おんねゆおんせん)があります。

地名が温根湯温泉。

もう10年位前になるでしょうか、一度温根湯温泉の大江本家へ行ったことがありますが、今回は北見のめん羊牧場さん訪問で、昼食が温根湯温泉。温泉には入っていません。

ついでに言うなら「温根湯」の名称は、アイヌ語の「オンネ」(大きな)と「ユ」(お湯)から来ているとのこと。

留辺蕊手打そばすずき鴨せいろ1300.jpg

手打そばすゞき 鴨せいろ 1300円です。

美味しい鴨肉なので「美味しいですね、何処の鴨ですか」と聞くと「フランスのマグレカナールです」。

『へぇ~、フランスの鴨ってこんなに美味しいんだぁ』と思いながらレジで支払いをしていると「日本の鴨は味にバラツキがあって駄目なんだ」だって。

悔しくてつい「実は私は鴨を飼っているんですが、うちの鴨も美味しいですよ」と言ってしまった。

なにをむきになっているんだろうと思いながらも。

でも本当です[^^]。

手打そばすゞき
北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉47
0157-45-2338
11時より営業開始で、売切れ次第終了
火曜休日

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/842

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年10月29日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道士別市の夢」です。

次のブログ記事は「中折れする白樺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。