あさつゆ

| トラックバック(0)

雲を掴む。

かなり前になりますが、南米の水の足りない砂漠で水を集める番組を放映していました。

たしか、雲をつかむ?

そこでは、砂漠の丘の上に細い糸を何本も張り巡らします。

朝方その糸に水滴がつきます。

ポトッポトッと落ちるその水滴を幾筋も集めるんですが、水滴も沢山集まると、チョロチョロした流れになるんですよ。

それが最後には、日本で言えば蛇口から流れ出る水道水のような流れとなっていました。

朝露.jpg

今朝の朝露を見て、その番組を思い出しました。

5月に撒いた草の種がやっと芽を出したのですが、ここ2週間はまともに雨が降りません。

このまま枯れっちゃうのかと夜も眠れないほど心配なんですが、植物ってすごいですね~。

乾燥した大地に水分が無い場合、空中から自分で水を作りだすんですよ。

あのテレビ番組を見たとは思えませんが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/739

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年6月 6日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道新聞『空知かいしゃ手帳』に乗りました」です。

次のブログ記事は「いつか行ってみたかった蕎麦蔵さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。