マイナス10度の世界

| トラックバック(0)

窓に出来た氷.jpg

今朝の気温はマイナス10度。写真は窓ガラスに出来た氷の模様です。

昭和52年に建てられた家は、複層ガラスの普及する前ですが、それでも二重窓です。

外側はアルミサッシの窓枠で、室内側は木枠の窓が付いています。

外部はマイナス10度でも、室内は電気加温機があるので、プラスの15度を保っています。

この差が、アルミサッシの窓の室内側に氷を発生させるのでしょうね。

毎日のことなので気をつけてみると、湿度にもよりますが、マイナス5度までは別に変化はありませんが、マイナス7度を越えると、窓ガラス1/4くらいまで唐草模様の氷が出来、今日のようにマイナス10度ともなると唐草模様は窓ガラス半面まで繁殖します。

窓に出来た氷はマイナス10度で.jpg

氷を削って、窓の外に設置した温度計を撮影しました。

ちなみに、室内とはトイレのことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/631

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2007年1月26日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「官僚は駄目、政治家はもっと駄目、だから」です。

次のブログ記事は「サフォークの健康調査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。