今年の夏は節電一色。
これほどの節電の世の中、エアコンを使うときは後ろめたさを感じるでしょうね。
私は大丈夫、だって通常エアコンを使用しませんので。
車も。
我が家では、昨年の3月11日以前は、電化は当然のことと、また安全のためというのはありますがガスは廃止、そして灯油の使用を減らし、電気を主とした生活に切り替えていました。
なんとも。
今更戻れないし、こまった。
でも、原発を廃止するために、いまの節電は必須で、いくら困っても、原発は廃止するべきです。
私もやっていますよ。
電球をLEDに換えたり、冷蔵庫の温度を弱にしたりと、できることから手を付けています。
かなりなスピードで。
早寝早起きも実施中。
今までは9時に寝て、4時から5時に起きて仕事をしていましたが、今は9時に寝て、4時半から仕事をしています。
ようするに、私の生活はこれ以上の早寝早起きは無理、もう限界です。
ところで、あまりの節電攻勢に辟易していますが、これって裏がありそうです。
要するに原発を動かさないと、電気が足りないよと。
こう言いたいのでしょうね。
でも、節電って一石二鳥です。
お金は助かるし、そしてなにより面白いし。
今朝もテレビで、アンペアを下げる話をしていました。
これなんて、電力会社の節電要請がなかったら、ほとんどの人はたぶん気が付かないでしょう。
あれなんて、取られ損なんです。
私たち生活者は、節電生活を3年していたら、きっともとへは戻りませんよ。
節電生活は、電気使用量が減ります。
加えて発送電分離をしたら電気料金も安くなる。
どうも電力会社は、戦略を間違っている様な気がします。[^^;;