国立公園内での地熱発電

真山仁のマグマを読んだのは、2009年1月のこと。

あの本に、地熱発電は国立公園内に井戸を掘れないので云々と、書かれてありました。

『法律を変えればいいのに』というのが私の考えでしたが、それが実現するとは。

嬉しい。

北海道新聞から
環境省、4条件で垂直掘り容認 国立公園内の地熱発電(03/21 20:52)
 環境省は21日、国立・国定公園内での地熱発電について、井戸を規制区域の外から規制区域内に斜めに掘る場合に加え、開発事業者と地元の合意や情報公開など4条件を満たした場合、区域内での垂直掘りや発電施設の設置も容認する方針を固めた。小規模で景観への影響が小さい場合や、既存の温泉水を使う「バイナリー発電」など、エネルギーの"地産地消"を目指すケースも認める。


私が原発を無くしても、日本の電力は大丈夫だと思ったのは、マグマを読んだからです。

火山の国日本にはぴったりの発電方法ですよね。

もう一度マグマを読もう。

だって、内容は全部忘れてしまったから。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2012年3月22日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10秒は長い」です。

次のブログ記事は「肉巻おにぎり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。