お雛様

20年ほど前だったでしょうか、お菓子屋さんを営む友人から聞いた話しです。

「お菓子やって、年がら年中イベントがあって商売するには良い業種なんだよ」と、父親から言われたとのこと。

まず正月も口取り。

2月はバレンタインデー。その後お雛様とかお彼岸、こどもの日などがあり、締めはクリスマス。

私が子供の頃はバレンタインデーなど無かったですね。

そういえばクッキーデーも。

2012.0305おひな様2480.jpg

と言うことで、我が家のお雛様。


長女が生れた時、お祝いに母が購入してからなので、我が家に来て38年になりますね。

当時家計はかなり厳しく、あれから良く思い出しますが、母には心から感謝しています。


昨日相方に手伝い、仕舞いました。

相方は長女が家を出てから、ただの1年も間を空けずに、3月3日がくると、お雛様を必ず飾り付けしています。

しかも、娘が嫁にいけなくなったら困ると、次の日には必ず仕舞います。

これにも感謝感謝ですね。


今日は、ガラにも無く感謝の言葉しか出てきません。んん・・・、先が短いのかな。


だって、あまりにも良い人過ぎるでしょ。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2012年3月 5日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エゾシカ炭火焼」です。

次のブログ記事は「学者・コメンテーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。