春のキノコ

2011.0505春のキノコ.jpg
キノコと言えば秋。

とは限りません。

実はユキノシタ(エノキダケ)は、雪解けのいまごろも出てきます。

北海道の話ですが。


この楽しみはいただきとばかりに、自宅裏にユキノシタを自然栽培用するため広葉樹の根株を30本ほど寝かせてあるのです。

案の定ユキノシタが沢山。


毎朝この栽培地を見るのが最高の楽しみなんですが、さてこの春、見たことのないキノコの一群が。

ちょうど茸の先生のY田氏が来宅。聞いた所、『はどころ』か『わかおい』ではないかとのこと。


そこで、ネットをチェック。

しかし、どうもはっきりと判別できず自信がもてません。


さてどうしよう。


そこで相方に茹でてもらいました。で、小さめのものを3ヶだけ食べました。

3時間経っても体に不調はでません。あたり前だけれど。

次の日、大き目のものをもう3個。

やっぱり大丈夫と言うことで、残りは全部食べちゃいました。

そんなことで、正式な名称はいまだはっきりせずでス。


このまま捨て置けず、北海道のキノコの本を2冊買いました。


まもなくオセロ、じゃなく白黒つけます。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2011年5月 5日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「羊の毛刈り」です。

次のブログ記事は「罰則強化ではなく、肉の生食流通を促進せよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。