放牧終了

2010.1110サフォークの行列IMG_3436.jpg

写真は5日。

サフォークを中央放牧地から、羊舎へ引き上げる絵です。


外気温は5度から10度くらい、もう放牧地の草は伸びません。

そんなことで、これ以上放牧していたら、羊はお腹の中の子と共に痩せちゃったらたいへん。

出産は2月から。


ところで、もう一度写真を見てください。

先頭に人が歩いていますよね。

青いバケツに少々餌を入れ羊の先頭を歩いていますが、サフォークはY川の後を羊舎まで付いていきます。


我が北海道サフォーク牧場に牧羊犬はいません。

犬の餌代が勿体無いから。

ではなく、生き物が増えると手間も増えるので、できれば牧羊犬を使わないでめん羊牧場を運営したいと思っています。

条件反射の利用ですね。


でも、行列の後ろは、私が追い立てていますよ、写真を撮りながら。


んっ、僕は牧羊犬?。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2010年11月10日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成のねずみ小僧」です。

次のブログ記事は「今日の北海道新聞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。