やぎ君の話


あっ、思い出した。今日一番の感動編、これを書かなっくっちゃ。


朝5時に北海道サフォーク牧場の羊舎を一回り。『うんうん、今日は何も問題は起きていないな』と安心して、次のヤギ舎へ。


ところが、やってるよ~~、、、、。表のドアが全開状態。夕べ管理者が閉め忘れたのでしょう。おまけに、今日はマイナス12度ですよ。

おそるおそる中を覗くと、そんな最悪の環境で、なんとなんと215番が三つ子を出産。

やっぱりと言うか、その内2頭がぴくりとも動かず、冷たくなり横たわっているでは有りませんか。

『こりゃ駄目だなっ』と思いながら取り上げてみると、『あれっ』かすかに動いているじゃありませんか。


なんとか息はしているようだ。


はてさて、どうしたもんだと。で、思いついたのです、お風呂に入れよう。


すぐ48度と75度のお湯を二つ造り、ヤギの体に湯が直接着かないようビニール袋に仔ヤギを入れ、まず48度(たぶん入れる時点では40度くらい)の風呂に3頭とも入れました。

ヤギの耳をつまんでみると、凍ってかっちかち。凍傷です。


その効果は抜群。しばらくすると動き始め、か細い声で「めぇ~、めぇ~」と鳴くじゃ有りませんか。

嬉しかったですね~。[^^]


湯が冷めないように、75度も注ぎながら祈るような30分。

山羊って生命力があります。羊ならこうはいきませんが、なんとか乳を吸えるようにまでなりました。


で、夕方見てきましたが、元気とまではいきませんが、なんとか自力で乳を飲んでいましたが、もう二日ばかりは要注意です。


昼から、湯たんぽを三個買ってきました。それを設置したらちょっとは違うかなと思って。


湯は子供の頃の必須アイテムだったので、仔ヤギにも良いかなと。


私は火傷したけれど。[^^;; 

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2010年2月16日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メーラー不具合」です。

次のブログ記事は「第4回北洋銀行インフォメーションバザール in Kansai」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。