スクレーピーに勝つには

牛にはご存知BSEがあり、似たような病気で羊にスクレーピーという病気があります。


もしめん羊牧場の羊が1頭でもスクレーピーに罹ったら、農場の同居羊は全部強制的にと殺されます。

じゃぁ牧場はどうなるか。

父さんと母さん、じゃ無くて倒産。[^^;;

これほどスクレーピーは怖い病気なんですが、治療はできないようですね。


しかし、ひとつだけ方法があります。それがこの写真。

2009.0417スクレーピー検査IMG_0713.jpg

いま私は、検査に出す血液を5cc抜いています。


今日血液を取ったのは102頭。なんせ素人がやるので、二人で6時間かかりました。

これで、我社の北海道サフォーク牧場、お父さんお母さん羊は全部検査したことになり、それによって強い羊だけを飼育していきます。


血液検査では遺伝子を調べ、スクレーピーに対する感受性と抵抗性の強さを明らかにするのです。

こうやって北海道サフォーク牧場では、安全・安心で美味しいラム肉を生産するため、親羊から徹底的に病気に対する管理をしています。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2009年4月17日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メモ帳はDiamond memo」です。

次のブログ記事は「『由紀日記』にわやま由紀の議会ノート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。