超整理法

野口悠紀雄さんの超整理法。これを読んだのは確か10年以上前です。

その一つに、小物類は小分けして分類せよ、と言うのがあって今もそのまま実施しています。

それがこれ。

超整理法引き出し.jpg

例えば、マジックインキなら赤・青・茶・黒など、色で分けろと書いてありました。

なんの疑問も持たずに実施。

それまでは、机の引き出しを利用していたのですが、ご察しの通り中はごちゃごちゃ。

超整理法実施をきっかけに机の利用はやめ、大きなテーブルを作りました。

その上にこの小物分類箱をホーマックから6個買ってきて備え、10年経った今も基本的にそのままです。

引き出しには、一つずつネームをつけてあります。

ボールペン、名詞、はさみ、ホッチキス、糸など何でもかんでも引き出しを一つあてがって分類収納しています。

他にセロテープ、カッター、アロンアルファ、糊、消しゴム、鉛筆、黒のボールペン、赤ボールペン、スタンプ台、蛍光ペン、はさみ、他に画鋲やポストイットなどなどなどなど。

でも、会社の実印と彼女の写真は金庫の中です。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年10月20日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブックオフ」です。

次のブログ記事は「五稜郭お土産」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。