高速道路通行止め

昨夕札幌から千歳まで高速道路が通行止めになっていました。

日常、事故と吹雪以外で通行止めになることは無いはずで『あ~、サミットに出席した首脳が帰国するのだろうなぁ~』と。

北海道洞爺湖サミット期間は、通行止めや検問で日常生活が不便でしたが、これは一時のことなので、ここは我慢・我慢と自分に言い聞かせています。

そう、その通行止めで、思い出したことがあります。

27年前の大昔の出来事。

当時私はJC(青年会議所)という団体に入っていました。その団体が日本中から600人ほど集めて洋上研修をしながら上海へ行ったのです。

詳細は省きますが、上陸しバスで市内を観光・視察します。

移動手段は大型バスやマイクロバスで30台ほど。

その30台が目的地へ向かう道路全部、各交差点に立つ警察官が信号を青にします。

驚きました。

ノンストップで走るこちらは気持ちよかったのですが、我が物顔で走り回る30台ほどのバスを見た上海市民はどう思ったことでしょう。

なんと、こんなことにいま気が付きました。

少なくとも日本を好きにはなれませんよね

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年7月10日 04:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♂山羊」です。

次のブログ記事は「寝不足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。