鳥の巣

やってきました北京。

ということで、13億の人口中国の首都北京。北京空港へ降りたのは昨日の午後2時。

北京を知ったのは北京原人を知った小学生(中学だったかな?)から。

中国と言えば、毒入りギョウザ事件。少数民族チベット問題。四川大地震。それに北京オリンピック。

毒入りギョーザ事件は、相当前の出来事だと思っていましたが、まだ1年経っていません。

中国では、こんな短期間にずいぶん大きな事件がありました。

それはともかく、鳥の巣です。

中国鳥の巣.jpg

北京オリンピックメインスタジアム鳥の巣とごた~いめ~ん。

霧のかなたにかすんで見えますが、離れているとは言っても撮影した場所から1kmくらいの所。

ん~~でも、近く見えるとは言っても、大きな建物のはず。もっとかな、2km先とか。

霧に見えるのは、これ有名なスモッグ。長春よりひどいかもしれません。

マラソン選手の辞退も納得のスモッグ。空港でも、ゲート5つ先は見えませんでした。

ご存知かもしれませんが、鳥の巣の収容人口は9万人を超えるとのこと。まだ完成していません。

当然ながらその周りへは工事中で近寄れません。

それどころか、これもご想像のように街中あちこちで工事中。オリンピックに間に合うのでしょうか。

よその国のことまで心配する必要は無いかな。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年6月 6日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国の交通事情」です。

次のブログ記事は「ラストエンペラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。