ハルピンの朝

中国ハルピン市の朝。日本からみると時差は一時間。

写真はホテル9階から見下ろす風景で、この川は松花江。

ハルピンの朝.jpg

いま部屋のテレビで、NHKの朝7時のニュースが放映されています。

「朝7時のニュース」といっていましたから、間違いありません。

でも、日本で見る7時の時刻はありませんね。それも当然でハルピンでは6時ですから。

ところで、ニュースの中で、世界中食糧不足、もし日本の食料輸入が全部ストップしたらどんな食事内容になるかと、話していました。

魚は一切れ、主食に芋を食べなければなりません。

これって、話に聞く戦後の日本の食糧事情そのままですね。

それに引き換え、昨日の夕食は食べきれないほどの中華料理。

それを『毎日三度三度中華ばかりで、飽きたなぁ~』などと罰当たりなことを考えながら食べていたんです。

しかも中国に来てから2kgも太って。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年6月 3日 07:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国黒龍江省訪問」です。

次のブログ記事は「ハルピンから吉林、長安」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。